So-net無料ブログ作成

チラシ配りの話。 [私の気持ち。]

本日もご訪問ありがとうございます。

お天気に恵まれた秋の週末、いかがお過ごしでしょうか?

田舎のあぜ道に咲く彼岸花。

遠方には富士山。

黄金色の稲穂は頭を垂れています。

28日ブログ1.jpg 

彼岸花の花言葉の一つが「再会」… 

28日ブログ2.jpg 

ハウルがmiw@家に引き取られるまでの約半年間過ごしたUKC JAPANのシェルターは、

この場所から車で10分くらい先に行った所にあります。


さて、土曜日の午前中はハウルの目撃情報を得るためのチラシ配りに行ってきました。

チラシ配りは得意ではありませんが、ハウルを見つけるにはどうしても多くの人にハウルのこと、そして目撃した場合の連絡先を周知しなければなりません。

10時頃戸塚駅に着いたのですが、続々とお手伝いくださる方々が来ていました。

そして沢山のチラシを受け取って、ハウルがいる可能性のある地域やその最寄り駅に向かってくださいました。

miw@さんの友達の一人として心から感謝申し上げます。

想像以上に多くの方々がチラシ配りだけでなく、ポスター貼り、ポスターの貼り直し、ポスティング、捜索、聞き込み、ネット検索、保護施設や警察への確認、ブログやFBやTwitterでの拡散等々、影となり、日向となりサポートしてくださっています。

本当に、本当にありがとうございます。


私は今日は先日とは反対側のバスターミナルでチラシ配りをしました。

半分ほど配り終わった12時少し前、miw@さんから電話。

持参したチラシ5000枚を全て渡してしまったので、午後捜索の予定もあるし、少し体調が悪いので帰ると言う。

時間もお昼だし、残ったチラシはまた別の機会に配ればいいかなぁと思い、一緒に帰る事にしました。

戸塚駅から大船方面の電車に乗り、ハウルの事等を話していたら、車内放送で、

「次は北鎌倉〜、北鎌倉〜。」

はぁ?!

間違えた!!

miw@さんは辻堂、私は茅ヶ崎。東海道線に乗らなくちゃいけなかったのに、ぼ〜っとした2人は確認もせずに横須賀線に乗ってしまっていた。

で、急遽予定変更。

miw@さんは前日鎌倉のお寺さんにチラシを置いて回っていたけど、一カ所置き忘れた所があるからそこへ寄ることに。

そして鎌倉でお昼を一緒に食べて行く事にしました。

お寺のベンチでちょっと休憩中のmiw@さん。

28日ブログ3.jpg 

顔が大きく見えるのは体が痩せてしまったせい。目も以前はこんなに大きい印象ではなかった。頬がげっそりしているため、そんな風に見えてしまう。

多くの皆さんがmiw@さんの体調を心配してくださっているので、敢えて写真を載せました。

本人は「こんな写真嫌だ〜!」と言っておりましたが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]スマン! 

それでも一時の痛々しい雰囲気はだいぶ減ってきたように感じました。

目撃情報があった時は仕方ないですが、何の情報もない時は、初期の頃のような夜中まで探しまわり、明け方また出かけるといった無茶な捜索は自粛しているみたい。

サポートしてくださる方に任せられることは任せるってことも出来ているようです。

いざ「ハウルがいた!」って時に頑張れるよう、体力の回復に努めて欲しいです。

で、ささやかな応援。ランチをご馳走しました。

北鎌倉駅近くの「口悦」というお店。通りかかった時に雰囲気が良さそうだったから。

28日ブログ4.jpg 

選んだランチは精進月膳「浄味」。

丁寧な和食の技が込められていて、美味しくいただきました。

28日ブログ5.jpg 

が…

miw@さんにはガッツリした肉料理の方がよかったかも。

エネルギーをチャージしなきゃいけないのに…

よりによって精進料理とは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

miw@さん、もうこれ以上精進しなくていいからね〜。

で、ランチを終えて大船まで戻り、無事東海道線に乗り換えて帰った2人でした。



苦手なチラシ配り…   (以下写真と本文は関係ありません)

28日ブログ6.jpg貫太 

今日は泣かずに配れたかって?

28日ブログ7.jpg 

あ、その前に、胸から下げていた「ハウルを探しています」看板を見せつつ、今回はたろー母さん方式で、バスを待っている列に近づき、説明しつつチラシを手渡ししました。

一人に説明していると、隣の人にも聞こえ、「怪しい勧誘ではない」と思ってくれるみたい。

割とすんなりチラシを受け取ってくれる方が多かったです。たろー母さん、これナイスアイディア! 

バス停はハウルが失踪した方面行きの路線を選びました。

その結果、前回よりは効率的に配布できたと思います。

28日ブログ8.jpg 

ただ、バスが行ってしまうと人もいなくなってしまう…

で、歩いている人たちに渡そうとするのですが、これはなかなか難しい!

最初っから顔を背けられたりしますからね。まぁ、私もこれまではそうしてきたかもしれないし… 

そんな中…

やっぱりいました。

一旦通り過ぎて、立ち止まり、戻って来てくれたガテン系のおっちゃん。

向こうから手を出して受け取ってくれたのです。

で…

ああ、今も思い出すと涙が…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ズルズル。チ〜ン[あせあせ(飛び散る汗)]

その後はしばらく配れなくなっちゃいました。

私、目は小さくないんです。

なので上を向いて涙を眼球全体に散らして、こぼれないようにして引くのを待つ。

そんな方式で乗り切りました。

28日ブログ9.jpg 

ここ数年ドライアイ気味な私。

特に夜遅くなるとパソコンの前で何度も目薬をさしている。

ドライアイが進行すると感情が高ぶった時も涙が出なくなるのかなぁ?

って言うか、チラシ配りの時のあのおじさんの顔を思い出したら目薬をささなくても済むかしら??

な〜んてね…


帰宅すると寝ていたミッチーも

28日ブログ10.jpg 

と起き出してきた。

そんな何でもないことが嬉しい 

ただいてくれるだけで幸せ


ハウルよ、

miw@さんをこんなに悲しませているお前がだんだん憎たらしくなってきたぞ。

だから、

28日ブログ11.jpg イメージ



応援クリック、かたじけない[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 12

健ゴロの母

おはよぉ、Michyさん。
チラシ配り&miw@っちの激励、本当にありがとう。
そしてメールもありがとう。ちょっと安心したよ・・・
何か元気の出る美味しくて簡単に食べられるモノを、探してみようっと。
miw@っち、もう精進しなくていいよねぇ、マジに。

悟郎が朝夕とも際限なく歩くのです。トホホ
夜、鳴かせないために疲れさせちゃおうと思うと、私の方が疲れておる。
昨日はそれに加えて、悟郎をワクチン接種に連れて行ったので、
もうPCに触れられませんでした。
すっげー早く寝てしまったよ^^;

Michyさんもお疲れがたまってないかい?
チラシ配りもけっこうな重労働だと思うぞ。
私もMichyさんと同じ気持ちになっていました。
miw@っちをあんなに痩せさせてしまったなんて、
ハウルのバカヤローって思ってたもん。
とにかくハウルとの再会を果たさない限り、
miw@さんと祝杯をあげられないもんなぁ。
もう2ヶ月過ぎちゃうね・・・長くて、でも早い2ヶ月だなぁ・・・

by 健ゴロの母 (2013-09-29 08:20) 

シバ3

おはようございます。苦手なチラシ配りお疲れ様でした。やっぱり今回も泣いてしまったのですね(^-^)v歳ごとに涙もろくなりますよねぇ。私も何気ない事でも泣きそうになるのをこらえる事よくあります。私も大阪なので、具体的には何もお手伝いは出来ませんが、毎日応援&お祈りしています。全国にはまだまだたくさん応援してはる方がいてると思うので、本当にお二人ともお身体だけは大切にして下さいね。フレーフレーmichyさん!フレーフレーmiw@さん!
by シバ3 (2013-09-29 09:45) 

jammie

Michyさん!お疲れ様です!

Michyさんのblogを読ませて頂いただけでもわかります~たろー母さん様の心配りの深さ!だからこそチラシ配りでもそういう場所に気付かれるんでしょうね~☆

miw@さんへの心配を、行動力に代えて頑張ってらっしゃるMichyさん!疲れは溜めないようにして下さいネo(^-^)o

by jammie (2013-09-29 09:52) 

セロりん

Michyさんこんにちは!
そして、チラシ配りご苦労様でした。
娘のマンションのポストにもチラシが入っていたそうです。きのうも学校の図書館で勉強した帰り、いつもとは違う道をキョロキョロしながら歩いていると いろんなところにハウル君のチラシが貼ってあったそうです。これなら絶対みつかる!!見つけてやるぞ!!そう思ったよ~!と言っていました。
娘と電話でいろいろ話していたのですが これだけチラシが貼ってあるのに目撃情報が入ってこないというのは どこかで大切に飼われているのか?でも情報がない…と言う事はこの情報を目にする事ができない異空間…??もしや外国人家庭?…アメリカ軍基地?…座間キャンプ?…なーんて連想ゲームのようになっていきました。
そちらの土地の事はあまりわかりませんが もし、アメリカ軍基地関係のところに情報が流れていないようであれば、と思ったのですが もしお伝えしているのであればすみません!
MichyさんもMiw@さんも大変お疲れのおですのでどうかお体を大切に!遠くからですが祈っています!
by セロりん (2013-09-29 11:37) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
今日は朝から部屋の模様替えそれに伴い
敷きものやベッドカバーを洗濯したりと
午前中いっぱいかかってやっと先ほど終わり
お昼を食べてこれから刺繍と思ったのですが
その前にお邪魔をしてと思いPC立ち上げて・・・
やっとお邪魔できました。
昨日はチラシ配りお疲れさまでした。
Michyさんはmiw@さんにとって1番信頼でき
1番心許して心情を吐露出来る方なので昨日は
Michyさん本当にありがとうございました。
そしてお忙しい中メールお送り頂き感謝しています。

昨日から綾瀬市上土棚南方面でいくつか柴犬らしき姿の
ワンコの目撃情報が寄せられているので地図を
見る限りハウル君が目撃されてもなんら不思議では
ない場所なので推移をじっと見守っています。

今まではハウル君目撃情報があると過度の期待を
していましたがこれからは静かに見守ってと考えて・・・
とに角日中も穏やかな秋日和なので!
多くの目撃情報がmiw@さんおもとに寄せられること
期待しています。

by たろー母 (2013-09-29 14:07) 

ロッキーママ

michyさん
こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
鎌倉でのmiw@さんとのランチはmiw@さんにとってほんの束の間の休息だったのではないでしょうか。
確かに精進はしなくてもよいのですが、精進料理の優しさがmiw@さんの疲れている心身にとって優しく沁み入ったと思います。

配布したチラシの効果があると良いと祈っています。

by ロッキーママ (2013-09-29 16:19) 

イベリコ(ブー)

チラシ配りお疲れ様でした

miw@さん見られて、ちょっと嬉しかったです!ありがとう
今、数件目撃情報があるようで
ハウル君、早くでておいで~!皆待ってるぞ
by イベリコ(ブー) (2013-09-29 18:22) 

bisu

michyさん、チラシ配りお疲れ様です。
ハウルのことと連絡先を周知してもらうという事、michyさんのおっしゃる通り本当に必要ですね。

miw@さんのブログでFBやツイッターの拡散を呼びかけていたので、チンプンカンプンのFBを登録しようとFB入門書を買ってアカウント登録まではこぎつけましたが、それ以降の設定がうまくいかず、とりあえず、主人のFBでハウルのいいね登録?しました。
それ以降、主人が帰宅するなり『ハウルはみつかった?』『ハウルはどこにいるんだろう?』と関心を持ってくれるようになりました。FBに記事が更新されるから、気になるそうです。

ネットは怖いものと思っていましたが、使い方によっては有効なんですね。
県外にいることも想定して、皆さん、ハウルの事をもっと拡散してほしいと願います。

それから、チラシ配りの時に、下げていた看板とはどのようなものですか。
参考までに、もし、機会があったら載せていただけたら・・・嬉しいです。
by bisu (2013-09-29 19:51) 

桃次朗ママ

ハウル君捜索のチラシ配り、お疲れさまでした。
miw@さんとランチ、本当に良かった~♪
精進料理、体力が落ち気味のmiw@さんにベストだったと思います。
Michyさんとランチ出来た時間が、miw@さんにとって心安らぐ時間だったと思います。

ハウル君~、チラシを見てくれた人の前に出て来て!
早く、かか様の許に帰って来て!!
by 桃次朗ママ (2013-09-29 22:28) 

Michy

* ご訪問、コメント、ありがとうございます。 *

行ってきました、チラシ配り。
そろそろ慣れるかな?と思いましたが、やっぱり優しい人が
いると涙腺が緩みます。
まぁ、年のせいでしょうか、元々涙もろくなっていたので仕方
ありません。
とにかくハウルが誰の前にふっと現われるかわかりません。
手渡す事ができれば、一瞬でも確実にチラシを見てくれるので
大切な作業だと思い、苦手でもまた行こうと思っています。

miw@さんとのランチは、帰る方向が一緒だし、じゃあ辻堂で
何か食べようか…くらいのノリだったのに、思いがけず鎌倉で
美味しい和食を食べることができました。
ただし、miw@さんの携帯、鳴りっぱなし。
これじゃあ日々ゆっくり食事もできないなぁ…と実感しました。
はは。芸能人みたい。(あ、芸能人を個人的に知っているわけ
ではありませんが…)
ハウルが無事戻るまでは心から笑うことなんて出来ないと思い
ますが、ランチ中、移動中も時々笑顔を見せてくれました。
今週から以前と同じシフトで仕事にも行くようです。
とにかくしっかり食べて、寝て、休んで、そして元気にハウル
を探しに行ってもらいたいです。
私は出来る範囲で捜索のお手伝いをしつつ、朗報を待ちたいです。

*bisuさ〜ん、今度私が胸に下げていた看板(っぽいもの)の
写真をアップしますけど、大したものではないのです。
ハウルの大きいチラシをクリアケースに入れて、紐を通して
首から下げていました(笑)。

by Michy (2013-09-30 00:40) 

led high bay light

Hello, you used to write wonderful, but the last several posts have been kinda boring I miss your great writings. Past several posts are just a little out of track! come on!
by led high bay light (2013-10-22 09:33) 

sorryimfreshsnapback.com

I’m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website to come back later. All the best
sorryimfreshsnapback.com http://www.sorryimfreshsnapback.com/
by sorryimfreshsnapback.com (2013-10-22 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。