So-net無料ブログ作成

復活の兆し。 [わたくしごと。]

昨日はご心配をいただき、ありがとうございました。

おかげさまで今日は随分回復してきました。



5月の空に映えるアヤメ。

4日ブログ1.jpg

先日、お達者倶楽部の散歩の途中でパチリ[カメラ]

4日ブログ2.jpg

ミッチーは仏頂面、タロ兵衛はぐだぐだでしたが…


さて、昨日のこと。

朝起きたら頭がガンガン。

「あ、いつもの不調だな」と思いました。

年に2、3回あるんです。

肩と首の酷いコリからくる頭痛と吐き気。

案の定、朝食のテーブルについた途端吐き気が…

以後、今朝まで丸1日、何も食べられず、水もほとんど飲めませんでした。(飲んでも吐いてしまう)

これまでは、吐けばかなり楽になり、午後には体調が戻ることがほとんどだったのに、

昨日は、午前中4度も吐いたのに、ず〜っと頭痛と吐き気がおさまりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

原因は、皆さんがお察しの通り、多分寝不足と疲れ。

2月末にタロ兵衛が突発性前庭疾患を発症し、3月にミッチーの下痢が続いた頃から、

私は2匹の夜中のトイレ対策のため、1階のリビングで仮眠をしていました。

4日ブログ3.jpg

ミッチーとタロ兵衛が熟睡態勢に入る3時か4時頃ようやく2階に上がって、ベッドで寝ていました。

それでも、夕食の後片付けが終わってからテレビを見ながら居眠りをしたりして、トータルでは6、7時間は寝ていたんです。

ただ、1日は朝から自治会の広報活動のお手伝いで少し早めに起き、午後は妹が来たのでアレコレしていました。

そして一昨日の2日は午前中お義母さんの畑仕事のお手伝いをしました(夏野菜の植え付け)。

4日ブログ4.jpg

それで疲れてしまって、夜はタロ兵衛のサークルの隣の椅子で気づかない間に居眠り。

頭をガクッと前に倒したまま2時間は寝てしまいました。

それで肩と首がこってしまったのでしょう。

疲れと、寝不足と、肩と首のコリのトリプルパンチで、さしもの私もダウン。

4日ブログ5.jpg
                                             エンドウの花 

タロ兵衛の散歩、ミッチーの散歩はなんとかこなしたものの、

それ以外はほとんど寝ていました。飲まず食わずで。

夫はタロ兵衛を2、3回外に連れ出してくれ、母の夕食のお弁当を買いに行ってくれました。

自分の昼食と夕食は自分で作って食べていました。

助かりました。

4日ブログ6.jpg
                                お義母さんのイチゴ 

「無理はすまい」と思っても、シニア犬のお世話はどうしても無理してしまう部分がありますね。

大好きな犬たちのお世話なので、全然苦にはならないのですが、疲れがたまると、気持ちだけではどうにもならないこともあります。

実はタロちゃん、前庭疾患はほぼ治ったのですが、血栓があって腫れている左後ろ脚が、最近かなり弱くなっています。

踏ん張りがきかずに、バランスを崩して倒れてしまう。

それが本人も怖いのか、硬いアスファルトの道路は余り歩きたがりません。

我が家の庭は狭いので、歩いて4、5分の所にある公園まで抱いて行って、そこで歩かせるようにしています。

草でふかふかだから、タロちゃんも転んでも大丈夫とわかるのか、調子のいい時はトコトコ歩きます。

4日ブログ7.jpg

そして、前より「散歩!散歩!!」と要求する回数も減りました。

寝ている時間も長くなってきた。

だから、お世話は以前より少し楽になっているのです。

楽なんだけど…ちょっと寂しい。

せめてオシッコやウンチの時は我慢させずに、すぐに外に連れ出してやりたい。

そう思うから夜中も付き合っています。

18歳なのに、タロ兵衛は認知症ではありません。

鳴くにはそれなりの理由があって、

オシッコやウンチ、ごはんやオヤツ、あるいは散歩の希望さえ叶えてやれば鳴きやんでくれます。

認知症の犬のお世話をされている方より私なんてずっと楽。

無理はし過ぎないよう気をつけながらも、できる限り頑張って支えていこうと思います。

ご心配、ありがとうございました。

体調はかなり回復したので、もう大丈夫です。



[ぴかぴか(新しい)]いつも応援クリックありがとうございます。

応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

健ハルの母

よかったよぉ(T.T)
心配で何回も来ちゃった。
ずっと無理をし続けたからね…
Michyさーん、私たちがダウンすると影響でかいよぉ。
頑張りすぎるなよぉ。
少しのんびりしてね。
papaさん、サンキュー!
papaさんもお疲れさまでした。
でもお休みのときで、不幸中の幸い。
地獄で仏~(*≧∀≦*)
by 健ハルの母 (2016-05-05 03:07) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ご様子気にかかり今朝も急いでPC立上げ
お邪魔しました。
大分らくになったとの事ですが
どうかあまりご無理せずGW明け
までお優しいpapaさんに甘えて
お身体やすめて下さい。
michy-papaさんもお疲れと思いますが
Michyさんが倒れてしまうと大変なので・・・
それでもこうしていつものように更新されて
ホッとしました。
ただ良くなったとはいえ油断せずお大事になさって下さい。
by たろー母 (2016-05-05 05:10) 

茶々丸おかん

おはようございます。
復活の兆し。と、あり。ホット一安心。
今までの疲れたまっていたんですよ。
体も年々無理が効かなくなっています。
Michyさんがダウンしちゃうと一家が、路頭に迷います。
優しいpapaさんと三柴ちゃんのためにもくれぐれも、ご自愛ください。
by 茶々丸おかん (2016-05-05 06:18) 

お名前(必須)

病み上がりなのにきちんと報告アップだなんて、Michyサン既に無理し過ぎですよ(>_<) Mibhy家にボランティア行きたい位です(x_x)
by お名前(必須) (2016-05-05 07:10) 

ロッキーまま

Michyさん 少し元気になられてホッとしています。くれぐれも無理をせず、自身の身体を大切にして下さいね[exclamation]?
タロちゃんはMichyさんに出会えて最高に幸せですよ[exclamation]?[exclamation]?
by ロッキーまま (2016-05-05 08:19) 

ミミ母さん

少しでも回復に向かってるとの事 良かったと思っております…
2匹のシニア犬の体調不良… 大変手のかかる日々を 過ごしておられると お察し致します。。致し方ない部分もあるのかもしれません。。

あまり無理なさらず… 少し手抜きなさりながら(いつもの私です[わーい(嬉しい顔)])… 体を休めて下さいね



by ミミ母さん (2016-05-05 12:10) 

ウグイス母

良くなってきたとの事でホッとしました。お大事にして下さい。
by ウグイス母 (2016-05-05 12:51) 

チョコ

少し回復されたとのことで安心しました。愛犬の為とはいえ、ここまで頑張れるMichyさんを尊敬します。タロちゃんは本当に幸せものだぁ。なかなか寝ないで看病なんてできるものじゃないです。それも毎日は…。
いつも前向きなMichyさんに勇気づけられてます。私の悩みなんて小さなことばかり。頑張ってという言葉だけじゃ足りないかもしれませんが、心から応援してます。
by チョコ (2016-05-05 13:38) 

ココママ

良かったです☆優しいパパさんの心強い協力も有って回復しつつあるとの事でホッとしてます。私も頭痛持ちなので同じ様な症状で年2回程ダウンしますが、Michyさんのミカンタロちゃんへの献身的な愛情には頭が下がりますm(__)m
タロちゃんも持病持ちだから引き続き心配ですがこんなに面倒をみてもらえて幸せですね!
お達者倶楽部の皆には穏やかでゆっくり時が進みます様に!
Michyさん、湿気と暑さの時期が近づいてますから無理されません様に☆(なかなか難しいと思いますが)
お大事にo(^o^)o
by ココママ (2016-05-05 15:37) 

桃次朗ママ

復調の兆しにほっとしましたが
点滴をされた方がよいのでは!
脱水症が怖いです。
くれぐれもご自愛ください。
by 桃次朗ママ (2016-05-05 18:09) 

reomama

Michyさん、少し良くなられたとの事でちょっと安心しました。やはり色んな事が積み重なって疲労もMAXだったんですね(≧∇≦)気合だけではなかなか厳しいと思います、以前私も似たような事が有ったので…パパさん、ご協力お疲れ様です! 拝見させて頂いててパパさんが優しそうだというのは見た目で分かります。だってワンコ大好きな人ですから*\(^o^)/*タロちゃんの後脚気になります。今までのように乗り越えてまた頑固爺ちゃん発揮して欲しいですね、そうなるとまたMichyさん大変だけど(^_^;)貫ちゃんもミッチーちゃんも元気で何よりです。Michyさん、油断はまだまだ禁物です! 手抜き出来るところは抜いてあまり無理をなさらず、3柴ちゃん達もいつものMichyさんと様子が違うと不安がりますから、お気を付け下さい。
by reomama (2016-05-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。