So-net無料ブログ作成
検索選択
ボランティアのこと。 ブログトップ
前の5件 | -

頑張れ、くまもん! [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

熊本地震から1週間が経とうとしています。

テレビの報道も、被災地の様子や、地震のメカニズムに関する事柄から、

被災者の現状に関する内容に変わってきました。

20日ブログ1.jpg

避難所が混雑している、天井の崩落が怖いということもあるようですが、

「ペットがいるので避難所には入れない」という理由で屋外や車の中で過ごす被災者も多いようです。

犬を飼う身として、東日本大震災の時に心を痛めた事がまた繰り返されようとしてる。

…と気持ちが沈んでいた時、

敬愛するたろー母さんからメールが。

愛犬たろー君は熊本出身で、たろー君のブリーダーさんがお世話になっていて、

たろー君自身も仔犬時代にワクチン接種を受けた竜之介動物病院が、

「ペット同伴可」の避難所として病院を解放しているというお知らせでした。(新聞記事はコチラ

素晴らしい先生だな。テレビでも紹介されました。

20日ブログ2.jpg

そして、貫太&タロ兵衛が寒川時代に保護されていたJ-Taz's アニマルシェルターも、

神奈川から被災ペットの救出に向かった清川しっぽ村の方々と協力して、

行き場を失った犬たちの受け入れを始めるそうです(コチラ)。

20日ブログ3.jpg

犬3匹を抱え、その内2匹は目の見えないシニア犬なので、

私自身が何か行動して、被災地のペットを助けたりする事はできないのですが、

竜之介動物病院、清川しっぽ村、J-Taz'sアニマルシェルターへの後方支援という形で、

熊本の被災ペット、そして飼い主さんの応援ができたらと思っています。

20日ブログ4.jpg

被災者への支援が第一。当然です。

でも、私のように「犬や猫を飼っているので、ペットたちの支援がしたい」という方、

どこに送れば犬や猫たちのために役立ててもらえるのだろうか?と思いますよね。

これらの3団体は、支援物資や義援金は必ずペットたちのために使ってくれるはずです。

タッズ父は、貫太も、タロ兵衛も、悟郎ちゃんも、ミッキーも、サリーも保護し、(その他大勢も)

命をつないでくれていました。

今回も被災したコらを守ってくれるでしょう。

20日ブログ5.jpg

熊本のみなさん、熊本のペットたち、支援者のみなさま、ボランティアの方々、そしてくまもん、

頑張ってください!




応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コチラへのクリックもお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

美味しい送別&誕生会♪ at ウチ。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はとっても楽しい1日でした 

5日ブログ1.jpg

仲良しボラ仲間さんが遠方の県外にお引越しをすることになって、

先日たくさんのボラさんが集まって送別会をしたのですが、

来られなかった人もいて、

私もタロ兵衛のことがあって、多分出られないだろうと当初予想されていたので、

我が家での送別会も企画されていました。

それが今日♪

3日前にお誕生日を迎えたボラさんがいたので、送別会兼お誕生日会と相成りました[バースデー][るんるん]

5日ブログ2.jpg

今回もお料理は全てたろー母さんが用意してくださいました。

5日ブログ3.jpg

もう、もう、素材から味付けまで完璧[ぴかぴか(新しい)]

こちらは極上トマトとモッツアレラのカプレーゼ。

5日ブログ4.jpg

甘いトマトとさっぱりチーズの組み合わせが最高!

次は、ホワイトアスパラと黒胡椒レモンバター炒め。

5日ブログ5.jpg

バターのコクとさっぱりしたレモンが絶妙にマッチ。シャキシャキアスパラの歯ごたえがたまりませ〜ん♡

続いて、鯛のカルパッチョ。

5日ブログ6.jpg

プリプリの鯛とオリーブオイルがとってもよく合っていて、塩加減もちょうどよくて、とっても美味しかった。

ホタテのイタリアンマリネ。

5日ブログ7.jpg

肉厚のホタテと紫タマネギ、そしてマリネソースが絶品でした。

そしてこちらが豚肉のサルティンボッカ。

5日ブログ8.jpg

お肉大好きの私は思わず3枚も食べてしまいました[るんるん]すっごく美味しかった!

そして、そして、お鍋持参で用意してくださったのがアクアパッツァ。

5日ブログ9.jpg

鯛とアサリやムール貝から出る出汁がとっても美味しくて、

残った出汁と身が、この後絶品パスタとなって出てきました!

5日ブログ10.jpg

これは最高に美味しいパスタでした[揺れるハート]

これだけのお料理をご自宅で用意して、最後は我が家でさっと仕上げて、8名もの参加者に振舞ってくださったたろー母さん…

もうこれは「主婦の料理」の域を完全に超えています。

どれも本当に美味しく、レストランと違って我が家だったので、おしゃべりをしながら、犬の様子もみながらゆっくり堪能させていただきました。

たろー母さん、とても美味しかったです。ご馳走様でした。


犬たちはどうしていたかと言いますと…

貫太は時々緊張して変になっていたけど(ガウガウしながら尻尾を噛もうとしたり)、

そこは犬のボランティアさんばかりなので、適当にあしらわれ、

慣れてきたら、あちこちの箸の様子が気になって仕方ありませんでした。

5日ブログ11.jpg

こんな風にゴマをすったりもして…

5日ブログ12.jpgください…

タロ兵衛はおやつを優しく食べさせてもらっていました。

5日ブログ13.jpg

口からこぼれないようにね〜 

5日ブログ14.jpg

更に、お引越しをしてしまうボラさん(トリマーさんでもある)が優しく爪を切ってくれました。

これは助かる!!

5日ブログ15.jpg

今日の会、メインは送別会とお誕生日会だったんだけど、

実はもう一つ優しい目的があって、

それは、ここのところタロ兵衛の夜中の世話に追われて疲れ気味の私を休ませてくれるという事。

タロ兵衛が夜ぐっすり寝てくれるよう、昼間ずっと相手をしてくれ、度々散歩にも連れ出してくれ、寝ないようにさせていました。

なんて優しい心遣い!

「大変な時はいつでも預かるから!」とも言ってくださっています。

倒れそうになったら(なりそうもないけど…)お言葉に甘えようと思っています。

ところでミッチーはどうしていたかというと…

5日ブログ16.jpg

どんな時でもマイペース。

大勢のお客様がみえても、ワイワイ、ガヤガヤ盛り上がっていても関係ない!

自分のベッドでず〜っと寝ていました。

そんなこんなで楽しい会は夕方まで続いたのでした。

5日ブログ17.jpg

みなさん、楽しい会をありがとう!

おかげで心身ともにリフレッシュできました[ぴかぴか(新しい)]

そしてもう一つ…

私を気遣っての嬉しいご配慮が。

でも、長くなったのでその報告は明日にでも。

ボラさん…大好き!!



[揺れるハート]毎回の「ポチッ!ポチッ!」に感謝です。

応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

おいしいお店で送別会♪ [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

土曜日の夜は、仲良しボラさんが突然遠方にお引越しをすることになったので、

送別会でした。

3日ブログ1.jpg

場所は、(多分私も来やすいようにとのご配慮から)茅ヶ崎の「」というお店で。

和風ダイニングバーで、魚を多く使った美味しいお料理がたくさん出てきました。

これらはその一部。

3日ブログ2.jpg

お別れするボラさんには、みんなから花束と、ボラ時代の写真をまとめたフォトブックを贈りました。

3日ブログ3.jpg

暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も、汗を流しながら、そして凍える手で犬達の世話をしてきた仲間です。

3日ブログ4.jpg

Nさん、新しい土地でも元気で頑張ってね。


それにしても凛さんのお料理は美味しかった!

3日ブログ5.jpg

昼と夜とでは違うお店になるらしい…

3日ブログ6.jpg

今度はランチに行ってみよう!

3日ブログ7.jpg

犬友情報によると、テラス席はワンコOKとか。

貫太でも連れて行くか…

いや、落ち着いて食べられないから、やっぱ犬無しで行こ〜っと。



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コチラへのクリックもお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



タグ:送別会 花束
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

悲しい知らせが届いて… [ボランティアのこと。]

寒川にあったシェルターが福岡に移転して、もうじき2年。

かつては週3回ボランティアに通い、汗まみれになって犬たちと接していましたが、

今は、犬たちの様子はシェルターのブログで見たり、

里親さんの元で暮らすコらの事は、ボラ仲間さんから風の便りとして聞いたりするだけになっていました。

28日ブログ1.jpg

そんな折、悲しい知らせが2つ届いてしまいました。

28日ブログ2.jpg

シェルター時代、貫太と同じA棟で暮らしていたぴーちゃんが、

一昨日、虹の橋を渡ったとの事。

元気で、「お散歩!お散歩!」と大騒ぎをしていた、可愛いぴーちゃん。

シェルターでも人気者でした。

28日ブログ3.jpg

実はぴーちゃんと私、以前ボランティア活動について雑誌で紹介していただいた時、

ツーショットで写っていたんです。

可愛いかったからね…

28日ブログ4.jpg

約2年前、優しいボランティアさんの元へ里子として巣立っていました。

11日ブログ4.jpg 

そして、たっぷり愛され、幸せに過ごしていたのに…

突然体調を崩し、病院で診てもらったところ、診断結果は再生不良性貧血。

余命宣告は1ヶ月以下だったそうです。

最期はおウチで静かに息を引き取ったとのこと。

悲しい知らせでした。

28日ブログ5.jpg

そしてもう1匹…

寒川シェルター時代、大好きだったムクが突然この世を去ったとの知らせ。

18日ブログ7.jpg

体調を崩しているという話は聞いていなかったので、驚きました。

足にできた腫瘍が自壊し、出血したので緊急手術を受けたところ、手術中に死んでしまったとのこと。(詳しくはシェルターのブログ、コチラ

ショックです。

ぴーちゃんも、ムクも福島の被災犬。

保護されるまで放射能汚染地域にいたんだよなぁ…

専門知識はないのですが、再生不良性貧血、腫瘍…なんだか心がざわざわしちゃいます。

一度事故が起これば、計り知れないほどの苦しみと悲しみをもたらす原発。

経済も大切だけど…

死んでしまったら経済も何も関係ない。

世の中、少し忘れかけていないかしら?福島のこと。

日本はこれからもずっと、ずっとエネルギーは原発に頼るのかな??

28日ブログ6.jpg

ぴーちゃん、ムク、安らかにお眠りください。



[右斜め下]お手数ですが…よろしくお願いします。

応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


コチラへのクリックもお願いします♪ 
犬ブログ広場へ



nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

チャリティーカレンダー、やっと完成しました! [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

母屋の裏庭にひっそりと咲いていた菊。

19日ブログ1.jpg

お花好きのお義母さんですが、

さすがに冬は咲いている花が少なくなってきた。

どこかに花は咲いていないか、常にキョロキョロしている私です。


さて、今日は仲良しボラさん3人が我が家に来てくれました。

それぞれが忙しい中、遅れながらも一生懸命頑張って作っていた、

シェルターのチャリティーカレンダーが刷り上がってきたからです♪

19日ブログ2.jpg

まずは卓上用を16枚集めて、ケースにセットします。

貫太と遊んでいるヒマはないんだよ〜。

19日ブログ3.jpg

卓上用のセットが終わったところで一休み。

大の犬好きボラさんたちなので、朝寝坊中の(既に11時!)タロ兵衛を撫でまくり〜 

19日ブログ4.jpg

川の字になって寝る“ブルーウェアー”3人組。

19日ブログ5.jpg

お昼は時間の節約を兼ねてお弁当で済ませ、

19日ブログ7.jpg

午後は壁掛け用を袋に入れたり、

ご予約リストを見ながら発送準備をしたりして、

19日ブログ6.jpg

遂に完成しました!

2016年用J-Taz's ANIMAL SHELTERのチャリティーカレンダーです[ぴかぴか(新しい)]

卓上用と、

19日ブログ8.jpg

壁掛け用。

19日ブログ9.jpg

「今年は難しいかも…」と諦めかけたこともありました。

シェルターが去年福岡に移転してしまい、犬達の写真を集めるのに苦労したから。

ボラさんそれぞれの生活が変わり、作業にあてられる時間が減ってしまったり…

それでも、今もなおシェルターで暮らしているあのコらを何とか応援したくて、

休日返上で作業にあたったり、一生懸命文章や川柳を考えたり、夜中まで校正したりして、

ようやくここまで漕ぎ着けました。

因に、壁掛け用に採用されているワンコ川柳は、このブログでもお馴染みの“あの方”がほとんど考えました。

最近ミッチーと仲良しになれたあの人ですよ〜。

隠れた才能にビックリポン!でした。

このカレンダーの収益は全て、全額シェルターで暮らす犬達のために使われます。

既にご予約いただいてる皆様、ご支援本当にありがとうございます。

来週早々には発送しますので、何とか年内にはお届けできると思います。

これからご注文いただける皆様、コチラの画面からお申し込みください。

なお、卓上カレンダーは残りわずかとなっております。

売り切れだった場合は申し訳ありません。

温かいご支援に心から感謝しています。



【おまけ】

発送用のラベルを作ってくれたり、

同封するチラシを1日で作ってくれたり、

こっそり協力してくれた夫に感謝して、

“目玉焼き”をサービスしました (大の玉子好き)

19日ブログ10.jpg

だってボラさん達が「何か一品増やせ〜!」って言うんだもん。

(目玉焼きが)旨い[るんるん]と喜んでおりました。



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


コチラへのクリックもお願いします♪ 
犬ブログ広場へ



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - ボランティアのこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。