So-net無料ブログ作成
検索選択
楽しいお出かけ♪ ブログトップ
前の5件 | -

ジョンソン祥子さんの写真教室に行って来ました。 [楽しいお出かけ♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

連日の猛暑、みなさまいかがお過ごしですか?

28日ブログ1.jpg

では、昨日の報告を…

お昼少し前、タロ兵衛を近所のシッターさん宅に預けて向かった先は、

渋谷。

いや〜、渋谷駅からバスに乗ったんだけど、

午後1時過ぎのバスターミナルときたら、殺人的暑さだったわ。

28日ブログ2.jpg

バスの乗り方も不慣れで、料金先払い、定額220円というのも知らなかった…

バスに揺られる事約10分。

着いた先は、三宿にある「Andy Cafe」さん。

28日ブログ3.jpg

ここで、柴好きなら誰もが知っているであろう「Maru in Michigan」というブログを書いていて、

一茶君とMaruちゃんの素敵な写真集やカレンダーなど多数出版されている

ジョンソン祥子さんの「犬とこどものための写真教室」が開かれたのです。

28日ブログ4.jpg

午前と午後の部があって、定員はそれぞれ20名。

チケットは即完売が予想されたので、受け付け開始の30分前からパソコンの前に座り、

5分前からは主催者であるレンズメーカー、SIGMAさんのHPを何度も、何度も開いてみたり。

余りネット通販って利用したことがないので、ドキドキしながらその時を待った。

のに…

受け付け開始時間の2時になってもそれらしき画面にならない!

マジ?!開いているページが違うのか?!

既に売り切れたのか??

半分泣きそうになりながら、リンク先のページを開き続けたら、

5分後(?)くらいにやっとそれらしき項目が現われた。

しかし、私が予想していた画面とは違い、操作が分からない!

やっとクリックできたと思ったら「売り切れ」を示しているであろう文言が出ていて、

「は〜っ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」とガッカリ。

しかし、しかし、良く見ると、それは午前の部。

じゃあ午後の部は?と、操作がよく分からぬままある箇所をポチッと押したら、

「カートに入れる」という表示が出て…

もうマウスが壊れるくらいの勢いで押しちゃいましたああああああ!!  

でプラチナチケットをゲットしたのです。(犬の講座は発売5分くらいで完売していました)

前半は1階のカフェスペースでプロジェクターに映される写真を見ながら祥子さんがお話をしてくださり、

撮影裏話や、「実はこんなんでした」的なボツ写真も披露されました。

28日ブログ5.jpg

後半は2階の室内ドッグランに移動し、

主催者であるSIGMAさんの社員の方の愛犬(2匹ともミグノンさんでの元保護犬)ちょぞう君とココちゃんをモデルに、

実際に写真を撮りながら、気軽に祥子さんに質問したり、話を聞いたりしながらレッスンは進みました。

28日ブログ6.jpg

穏やかな性格の2匹でしたが、

28日ブログ8.jpg

そこは和犬(「多分柴」って飼い主さんはおっしゃっていた)、

28日ブログ9.jpg

ベタベタ甘えたりすることなく、参加者の間を気ままに歩き回っておりました。

28日ブログ10.jpg

見かねた(?)飼い主さんが、2匹を引き寄せ、フォトセッション[るんるん]

28日ブログ11.jpg

そして、希望者の撮った写真を祥子さんが見て、感想を述べてくださいました。

28日ブログ7.jpg「こういう点が素敵!」と。

そんなこんなで楽しかった2時間の講座はあっという間に終わりの時間に…

途中で面白かったのは、ちょぞう君が思わずジョジョジョ〜ッ!!

28日ブログ12.jpg

必死で掃除する飼い主であるSIGMAのスタッフさんをよそに、

意気揚々と引き上げて来るちょぞう君。

28日ブログ13.jpg

でもね、お掃除を終えてからちょぞう君の足を拭いてあげる飼い主さんの姿に私はキュンとしました。

ちょぞう君も静かに拭かせている。

28日ブログ14.jpg

ちょぞう君もココちゃんも高齢犬の保護団体から最近引き取ったワンコたちなんだって。

でも、もうすっかり信頼関係を築けているんだなぁ…って思ったからね。


そして、今回の講座で参加者が撮った写真を後日SIGMAさんに送って、

祥子さんに見ていただけることになりました。

多分ですが、HP上で他の方の写真も見られると思います。

そこには一番お気に入りの物を送らないとね。

なので、ここでは2番目に気に入った写真をご紹介。

モデル犬を勤めて、ちょっと得意顔(に見えた)のココちゃんで〜す 

28日ブログ15.jpg

すごく長い記事になってしまったのだけど、

今回の講座に参加して一番心に残ったことを書かせていただきます。

28日ブログ16.jpg

一茶君とMaruちゃんの写真集やブログを見れば、誰でも祥子さんの素敵な人柄はわかると思うの。

そして写真のみならず、インテリアや季節の飾り付けとか、抜群のセンスをお持ちだってこともわかる。

だから、犬を飼っていて、写真も好きで、「あんな写真が撮れたらいいなぁ…」って思っも、

逆に「でも、私には無理!」って諦めている人も多いと思う。

私も、我が家は生活感たっぷりだし、犬は言うこと聞かないし、家の周りは自然も豊かじゃないし、

「無理、無理!」って思っていた。

でもね…

「あの写真は自然な姿を撮っていると思われるかもしれませんが、実はそうじゃないんです」って祥子さんは言うの。

いいコだとしてもMaruちゃんは柴犬。

一茶君は遊び盛りの男のコ。

そうそう完璧なモデルでいてくれるはずもない。

実はあの手この手でやっと撮れている写真も多いとか。

ベッドの上で仲睦まじい一茶君とMaruちゃんの写真…とっても素敵だけど、

引いた写真を見せてもらって笑っちゃった。

写ってない所にご主人の靴下とか、急いではぎ取った掛け布団とか、床の上に積んである埃をかぶった(?)本とか…

どこの家庭にもある物が祥子さんのおウチにもあった!

だから、撮り方を工夫したり、トリミングを上手く使ったりする事で、自分にも素敵な写真が撮れるんだ!

って、そう思わせてもらいました。

祥子さんが母の日に撮った、とっても素敵な桜と一茶君とMaruちゃんの写真…(コチラ

ため息をつきながら見てたけど、

桜並木全体を撮った写真を見せていただき、驚きました。

桜…しょぼ〜っ!!

枝ぶりは貧弱だし、並木の向こうには工事現場にあるようなフェンス。

それでも撮り方によってはあんなに素敵になるんだ。

日本ならどこにでももっともっと立派な桜がある。

頑張ろう!って思ったよ。

ってことで、技術的な事より、写真に対する「前向きな希望の気持ち」をいただいて帰って参りました。

祥子さん、お会いできて幸せでした。

で、最後、特別にMaruちゃんを撫でさせてもらいました。

28日ブログ17.jpg

ウソです。

これは今日会ったMaruちゃんと毛の色がそっくりのリリちゃん。

28日ブログ18.jpg

両親は赤柴なんだよ〜。




応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

最高の土曜日♪ [楽しいお出かけ♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

午前中は小雨模様のお天気でしたが、

今日は最高に楽しい土曜日となりました 

16日ブログ1.jpg

午前と午後に素敵な事が1つずつ。

先ずは午後の出来事からご紹介します。

お昼過ぎに仲良しのmiw@さんと待ち合わせして、鎌倉へ出かけました。

目的はこれ。

pas a pasさんで行われていた「しば犬まつり」。

16日ブログ2.jpg

柴犬をモチーフにした、何名かの作家さんの作品が販売されるのです。

miw@さんと、「財布の紐が緩んじゃうね〜♪」なんて言いながら向かったのですが…

金曜日から開かれているこのお祭り、金曜日&土曜日の午前中から大盛況だったようで、

余り商品が残っていませんでした。

しかも、

「欲しいなあ」と思っていた(ミッチーそっくりの)剥きっ歯柴のブローチのお値段が…

16日ブログ3.jpg

4,500円。

予想より、ちと…お高い…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

財布の紐がギュッと閉ってしまいました。

残っていた影山さんの作品は持っている物だったので、今回は柴ラベルが可愛いネーブルオレンジのママレードと、

柴イラストのポストカードをゲットしてきました 

16日ブログ4.jpg

影山さんのポストカードではなかったけど、

ちゃっかりサインをいただいちゃった♪

16日ブログ5.jpg

額に入れて飾ろうっと[ぴかぴか(新しい)]

16日ブログ6.jpg

お店を出ると外の通りは柴だらけ〜。

16日ブログ7.jpg

お店の中も柴だらけ〜[るんるん]

写真を撮らせていただいたカワイコちゃんたちです[揺れるハート]

16日ブログ8.jpg

そして今日の最大の目的は、この可愛い柴ッコに会う事でした!

16日ブログ9.jpg

しばたんさんちの新しい家族、つむぎちゃん(7ケ月)です 

その可愛さにメロメロになっていたら、

お店の前の通りで偶然、バッタリ会ったのが、寒川シェルター時代のボラ仲間さんのN君とEさん!

16日ブログ10.jpg

全くの偶然。ビックリ。

犬好きですから、

16日ブログ11.jpg

当然お2人もメロメロ[揺れるハート]

16日ブログ12.jpg

あ、因にEさん、見た目は少々ゴツいですが、とっても優しい方。

そして気に入ったからと、ポンっとこの素敵な版画を購入してしまう太っ腹。

16日ブログ16.jpg

有名作家さんの版画(30枚限定の原画)で、お値段25,000円也。 

私には買えない…  ギュッ。財布の紐が更に締まる音。 

で、つむぎちゃんをギュッと抱いて癒してもらいました。

16日ブログ13.jpg

皆で寄ったスタバで、miw@さんに抱かれながらこっそりソイラテを試飲するつむぎちゃん。

16日ブログ14.jpg

は〜っ、可愛い 

帰りはお母さんとお姉さんにカートを押してもらい、

得意げなお顔でした。

16日ブログ15.jpg

こうして私の「しば犬まつり」の幕は降りたのでした。

16日ブログ17.jpg

午前の素敵な出来事についてはまた後日。

実は先週の我が家での素晴らしいランチ会について、レポートしようと思いつつ、

動画の編集がなかなかできず、遂に1週間も遅れてしまいました。

こちらも出来れば近日中にレポートしま〜す。


テレビ番組への感想、励まし、沢山のコメント、ありがとうございます。

いただいたコメント、メールは全て嬉しく拝見しています。

お返事が書けなくて申し訳ありません。



応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

オッサレ〜な街へ ♪ [楽しいお出かけ♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は、以前から「行きたい!」って思っていた場所に出かけてきました。

30日ブログ1.jpg

ワンコ友達のお母さんが、「バイトしている娘を送って行ったら、余りにオシャレな街になっていてビックリした!」って言っていた、

辻堂に出来た湘南T-SITEです。

30日ブログ2.jpg

蔦屋さんがプロデュースする、本と専門店がシームレスに繋がっている文化複合施設。

そこかしこにテラス席が設けられていて本当におっしゃれ〜[るんるん]

私の一番のお目当てはGREEN DOGさん。

30日ブログ3.jpg

ヘルシーなワンコ用オヤツを購入し、

許可を得て、店内に常設されているピースワンコ・ジャパン湘南譲渡センターの犬たちを撮らせていただきました。

30日ブログ4.jpg

犬の「殺処分ゼロ」を目指す活動の一環として里親募集中の犬の紹介を行っています。

30日ブログ5.jpg

清潔な個室でのんびり過ごしていたワンコさんたち 

金網越しに対面しましたが、匂いも、鳴き声もほとんどありませんでした。

30日ブログ6.jpg

早く新しい家族に出会えるといいね…

30日ブログ7.jpg

こんな風にボランティアさんが時々お散歩に連れ出してくれているようです。

30日ブログ8.jpg

いっちゃんはドッグランで遊んで来たみたい。

素晴らしい環境だね。

30日ブログ9.jpg

このドッグラン、GREEN DOGさんに会員登録(無料)したら使えるんですって。

30分500円。

高いのか?普通なのか??

ドッグランに縁のない私にはサッパリわかりませんが、

だ〜れも使っていませんでした。

やっぱり高いのかな(笑)? 今は無料の施設も多いもんね… 

ただし、空いてるってことは、貫太でも利用できるってこと。

混んでいるドッグランに柴犬の男子を放流する勇気は私にはない。

誰もいないなら安心して放せるよね〜[るんるん]

今度辻堂の爆走女子(サリー)でも誘ってみるかな… (貫太は、基本女子はOK!)

あと、「参考になるかも」と2015年のピースワンコ・ジャパンさんのカレンダーも買ってきました。

30日ブログ10.jpg

さて、買い物を終えたらちょうどランチタイム!

これまたオッサレ〜♪なカフェでお昼を食べてきました。

30日ブログ11.jpg


メインのお料理を選ぶと、サラダバーとドリンクバーが付いてきます。

30日ブログ12.jpg

夫はピザ風オープンサンド(1400円)を、

30日ブログ13.jpg

私は彩野菜のチキンカレー(1500円)をチョイス。

30日ブログ14.jpg

サラダバーのクオリティーが高く、美味しくいただきました。

そして急いで家路に。

外で他のワンコを見ると、

30日ブログ15.jpg

無性にウチのコらに会いたくなる。

30日ブログ16.jpg

たった2時間半出かけていただけなのに…

30日ブログ17.jpg

I miss you 


応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

最高の休日 ♪ [楽しいお出かけ♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

お天気に恵まれた日曜日…

暑くも、寒くもないこの季節、

22日ブログ1.jpg

こんな日は、心地よい風に吹かれて、

外で昼間っから美味しいお酒等飲みながら、

22日ブログ2.jpg

熱々のピザなんかをほおばり、

22日ブログ3.jpg

お友達と語り合えたら、

22日ブログ4.jpg

最高だ!!

その最高を味わって参りました〜[るんるん]

こんな可愛いワンコが、広〜いお庭を駆け回るお宅でのガーデンパーティー[ぴかぴか(新しい)]

22日ブログ5.jpg

「あれ?このコは…」と思った方もおられるかもしれません。

2014年のUKC JAPANのカレンダーの、確か1&2月の写真を飾った、福島被災犬のカモメちゃんです。

22日ブログ6.jpg

カモメちゃんはボラさんのお宅の里子となり、

優しい先住犬のサンちゃん、

22日ブログ7.jpg

マリンちゃん、

22日ブログ8.jpg

そして、やっぱり保護犬だったこのコ(ゴメン!名前を聞いたんだけど忘れちゃった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])と、

22日ブログ9.jpg

とても幸せそうに暮らしています。

22日ブログ10.jpg

そんな姿を見たくて、タロ兵衛を「ハッピー湘南店」さんに半日預かってもらって、

行ってきました。(17歳の高齢犬を預かってくれるありがたいペットシッターさんです)

これがまたすごいの!お庭にお手製のピザ焼き釜があり、

22日ブログ11.jpg

焼きたて、熱々の美味しいピザをお腹いっぱいいただきました 

その他のお料理も豪華で、

22日ブログ12.jpg

miw@さん手作りのキンパッと、

22日ブログ13.jpg

スペアリブは最高でした[ぴかぴか(新しい)]

22日ブログ14.jpg

生ハム&フレッシュサラダのピザもとっても美味しかった〜!

22日ブログ15.jpg

ご近所に住むUKC JAPAN卒業犬のハッピー(元ボヤジ)も顔を見せに来てくれました。

22日ブログ16.jpg

幸せになった犬たちを見ると、私の気持ちもとってもハッピ〜[揺れるハート]

久しぶりに会ったボランティアのお仲間とも楽しいおしゃべりをして、

最高の休日を過ごしてきました。

お招きくださったOさん、ありがとうございました。

さぁ、3月もいよいよ終盤。

年度末を頑張って乗り切りましょう!



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

可愛い柴ッコと美味しいランチ ♪ [楽しいお出かけ♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

週明け、雨の月曜日…

9日ブログ1.jpg

午後からちょっとお出かけしてきました〜 

9日ブログ2.jpg

ミッチーは既に夢の中…

貫太は、私の「出かける気配」を察して、自らサークルイン。

9日ブログ3.jpg

そして朝から3回も雨の中散歩に連れ出されたタロ兵衛は、

最後の散歩でしっかりオシッコをしてくれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

9日ブログ4.jpg

おやつをたっぷりあげたらぐ〜ぐ〜昼寝開始。しめしめ[るんるん]

これで3、4時間は大丈夫[手(チョキ)]

で、ボラ仲間のNさんが12時少し前に迎えに来てくれて、

miw@さんとも合流して向かった先は…

熱々スープと、

9日ブログ5.jpg

生ハムのマリネ付きサラダと、

9日ブログ6.jpg

たっぷりのカニが入ったピラフの豪華ランチが食べられる高級レストラン…

9日ブログ7.jpg

ではなく、

可愛い柴ッコがお出迎えしてくれる、

9日ブログ8.jpg

たろー母さんのお宅でした。

Nさんが「届ける物があるんだけど、一緒に行きませんか?」と誘ってくださり、

喜んで便乗!

届けたらそのまま帰る予定だったのに、

たろー母さんがお昼を用意して待っていてくださったのです。

しかも、デザート付き[ぴかぴか(新しい)]

9日ブログ9.jpg

たろー母さんとは久しぶりにお会いしたので、ゆっくりお話をしていたかったのですが、

我が家にはトイレの少々近いタロ兵衛がお留守番をしているので、

最近仕上がったホワイトキルトを見せていただき、

早々に失礼しました。

そのホワイトキルト…

写真では伝わらないかもしれませんが、それはそれは見事な作品で、

細かいステッチはまるで機械で縫ったよう。

模様の凹凸も美しく浮き上がっていました。

9日ブログ10.jpg

そして驚いたのはその大きさ!

こ〜んなに大きな作品でした。

9日ブログ11.jpg

たろー母さん、たろー君、突然の電撃訪問にもかかわらず、

あたたかいおもてなしをありがとうございました。

9日ブログ12.jpg

出かける事が少なくなった私には、とても楽しい時間でした。




応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 楽しいお出かけ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。