So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しいもの〜♪ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

家にいながら大ご馳走♪ [美味しいもの〜♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

何が嬉しいって…

26日ブログ1.jpg

美味しいご馳走と旨いお酒(私は飲めないけど…)、そして楽しいおしゃべりが揃う事 

それが家にいながら叶うとしたら、最高です。

土曜日、我が家で叶った!

11時から比較的近所にお住まいのボラ仲間さんをお招きして、“ローストビーフパーティー”の開催[るんるん]

で、miw@さんが早めに来て準備を手伝ってくれました。ミッチーと一緒にね[犬][手(チョキ)]

26日ブログ2.jpg

ほどなくしてこの日の全てのお料理を作ってくださったたろー母さんが車で到着。

愛犬たろー君がたろー母さんとお料理を一緒に送ってきてくれました 

26日ブログ3.jpg

初対面のボラ仲間さんに抱っこされてニッコリの人懐っこいたろー君です。

26日ブログ4.jpg

たろー君はこの後車でおウチに帰りました。

さて、本日のメイン料理、何と2.5kgもあるローストビーフです。(勿論手作り

26日ブログ5.jpg

ほぼまな板と同じ長さのど迫力!

それを贅沢にカットして…

26日ブログ6.jpg

手作りのソースとホースラディッシュを添えて並べれば…

高級レストラン並の豪華フルコースの出来上がり〜[ぴかぴか(新しい)]

26日ブログ7.jpg

以下他のお料理もご紹介しますが、

これらは全てたろー母さんがご自宅で手作りし、当日我が家に届けてくださったのです。

スープはポタージュピューシドオニオン。(玉ねぎを4つも使ったポタージュ)

26日ブログ8.jpg


26日ブログ9.jpg

海老とセロリのサーモン包み。 まろやかな中身とコクのあるスモークサーモンが絶妙にマッチ!

26日ブログ10.jpg

海老とパイナップルのマヨネーズ和え。衣を付けて揚げてある海老にエスニック風のタレがからみ、それらをマヨネーズと共にレタスとパイナップルに和えると…最高[揺れるハート]

26日ブログ11.jpg

平貝の3色ムース。 色、形、味、家庭で作った物とは思えない! 

26日ブログ12.jpg

これらを好きなだけお皿に取って…

いただきま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

26日ブログ13.jpg

その他、沢山の美味しい物を皆さんが持ち寄ってくださいました。(紹介しきれないものもあり)

26日ブログ14.jpg

デザートは別のボラ仲間さんがパイを作って来てくださいました。

酸味が爽やかなレモンパイと、

26日ブログ15.jpg

甘さ控えめ、大人のチョコレートパイ。(後方で寝ているのはミッチー) 

26日ブログ16.jpg

美味しいコーヒーを用意してくださった方もあり、

珍しいビールやワインを持って来てくださった方もあり、

食べきれないほどのご馳走を堪能しながら、楽しい話に花を咲かせました。


お料理の支度を終えたたろー母さん、

触られるのが嫌いでウ〜ウ〜[むかっ(怒り)]唸るミッチーを気にする事なくスキンシップ 

26日ブログ17.jpg

家族と妹以外でここまで出来る人はたろー母さんだけ。

ただ、決して「人嫌い」ではないミッチー、

シェルターでクセのある犬たちを散々お世話してきたボラさんにとっては、チョロい存在のようでした。

26日ブログ18.jpg

一方、慣れない人々に囲まれてちょっとストレスだった貫太。

26日ブログ19.jpg

あの、歯を剥いて自分の手足、シッポを噛もうとする仕草を何度もしてしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ま、それも相手がボラさんたちなので軽く流されていましたけど。

5ヶ月前までシェルターにいたタロ兵衛は当時皆さんにお世話になっていました。

26日ブログ20.jpg

その時の恩… 忘れていないかな??


さてさて、楽しかった会も夜にはお開き。

お留守番をしていた家族がmiw@さんを迎えに来ましたよ〜。

懐かしいボラさんに会うため、サリーが家に入って来てくれました。

たちまち囲まれる。

26日ブログ21.jpg

四方八方から伸びる手に戸惑い気味。

26日ブログ22.jpg

シェルターにいた頃は「危険印」で、お散歩も怖々出かけていたのにね…

こんなに幸せになりました 

26日ブログ23.jpg

あーく君も一緒に来たんだけど、車で待機。

実は貫太とはライバル関係なの。(雄柴同士)

26日ブログ24.jpg

もう外は真っ暗で写真がブレブレでゴメンね。


タロ兵衛が来てから長時間家を空けられない私のために、

これだけ沢山のお料理をわざわざ我が家まで運んでくださったたろー母さんのおかげで、

美味しい物を食べながら久しぶりにゆっくり楽しいおしゃべりができました。

差し入れを持って集まってくださったボラ仲間さんにも感謝です。

夢のような1日はこうして幕を閉じたのでした。

ご馳走さまでした〜[るんるん]


クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

スープカレー初体験♪ [美味しいもの〜♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

モッコウバラが満開で〜す[ぴかぴか(新しい)]

刺のないバラなんですよね 

2日ブログ1.jpg 


昨日の水曜日、ワンコ友達モモちゃんのお母さんから聞いたスープカレーをワゴン販売しているお店に行ってきました。

場所は茅ヶ崎駅南口、ロータリーのすぐそば。

2日ブログ2.jpg 

こんな可愛らしい車がお店の「けむり」さんです。

曜日によって出店場所が異なり、火曜日は厚木、金曜日は平塚、そして茅ヶ崎では水曜日のみの営業。

レゲエ風と言うか、ジャマイカ風(?)というか、手作り感たっぷりの屋台。

店主の方の風貌もかなりユニークでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そしてメニューはチキン、ポーク、ベジタブルの3種類のみ(全てライス付きで650円)。

2日ブログ3.jpg 

ただ、辛さは10段階から選べ、トッピングも8種類くらい用意されています。

2日ブログ4.jpg 

私はこれまでスープカレーって食べた事がなかったので、お休みだった夫を誘ってカレーランチ初体験[るんるん]

夫はチキンカレーの4辛、目玉焼きをトッピング。

私はベジタブルカレーの5辛(6辛が辛口とのこと)。パクチーをトッピングしてもらおうと思ったら、残念ながら売り切れでした[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

これは私が注文したベジタブルカレー。

2日ブログ5.jpg 

ごはんは五穀米みたいな感じで、上にフライドガーリックを乗せてくれます。

屋台の裏に(こ汚い[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]テーブルと椅子があり、その場でも食べられますが、

昨日は寒かったのでテイクアウトして、家で食べました。

2日ブログ6.jpg 

夫のチキンはトロトロに煮込んであったそうです。

そしてベジタブルカレーは10種類くらいの野菜がたっぷり!

あっさりしているけどコクのあるスープはとっても美味しかったです。

シャビシャビカレーが好きな夫はとても気に入ったみたい。

私もサラリとしてスパイシーなスープカレーにはまりそうです。

次は7辛くらいいけそう 

しばらくは水曜日が気になるかもしれないな。



さて、1週間ほど前に洗ったばかりのミッチーですが、もう出てきちゃいました。

2日ブログ7.jpg 

「何が?」って…

太もも辺りの毛に浮かび上がる、

2日ブログ8.jpg 

サメのエラのような寝ぐせ。

2日ブログ9.jpg 

後ろ足付近をブラッシングすると怒るので、次のお風呂までエラ足で〜す[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


今日も涼しいを通り越して寒いくらいの1日でした。

おかげで貫太は元気、元気[るんるん]

2日ブログ10.jpg 

色んなオモチャを引っ張り出して来ては大暴れ。

2日ブログ11.jpg 

犬らしくて可愛い[揺れるハート]

2日ブログ12.jpg 

さぁ、明日から4連休ですね!

私は土曜日に母が転院するのでお休みどころではありませんが、

皆様よい連休をお過ごしください。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
クリック、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



nice!(9)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

いい香りに包まれた午後でした。 [美味しいもの〜♪]


本日もご訪問ありがとうございます。

花冷えの週末となりました。

30日ブログ1.jpg 

湘南地方の桜…

冷え込む日が多かったせいか、なんとかもちました。

でも、お花見は寒そうだな…



会員となっているRipreさんを通じてキーコーヒー「天使のアロマ」をいただきました。

4種類ある中のダークとマイルドです。

30日ブログ2.jpg 

若い頃は1日何杯も飲んでいたコーヒーですが、今は(年のせいか…)朝たっぷり1杯飲み、それ以外は日本茶にすることが多い。

だからこそ1日1杯か2杯しか飲まないコーヒーは美味しいのが飲みたいのです。

そんな私に届いたのは、アロマ(芳香、香りという意味らしい)、しかも“天使”のアロマという名前のついたレギュラーコーヒー[ぴかぴか(新しい)]

新技術、AF製法(伸縮性のある特殊フィルムを採用した、挽きたてコーヒーを直ちに包装する製法)によって圧力缶に味と香りが2倍詰まった新次元のコーヒーなんですって[るんるん]

その秘密は何と言ってもこの缶、そして開け方。

キャップに付いている赤いオープナーをドームの上にセットし、キャップを使ってくるりと回すと…

30日ブログ3.jpg 

「プシュ!」という音と共に甘く香しいコーヒーの匂いが広がりました。

30日ブログ4.jpg 

焙煎直後のコーヒーにはヴァージンアロマという独特の甘い香りがあるそうですが、これは焙煎直後に発生する炭酸ガスと共にすぐに逃げてしまうのだそう。

今回キーコーヒーさんはこのヴァージンアロマとセカンドアロマを圧力缶に閉じ込め、保管時の香りの低下を最小限に抑えたんですって。

30日ブログ5.jpg 

こだわりマスターがいる珈琲屋さんのドアを開けた時のような、

深く、甘い、いい香りがしました。

さっそく週末の午後、大好きな資生堂パーラーのガナッシュチョコと一緒にマイルドの方をいただきました。

30日ブログ6.jpg 

「爽やかな香りと味わいのペーシックタイプ」なので、スッキリとした味わい。

若干酸味があるかなぁ?

もう一方のダークの方が私の好みに合っているかもしれません。

でも、さすがに香り高い、とっても美味しいコーヒーでした。


今回は、ブログをご訪問くださる皆様に「100円分の割引クーポン」のプレゼントがあるそうです。
香り高いコーヒーを試してみたい方は、よろしければご利用ください。
ただし、クーポンの利用には会員登録が必要で、クーポンをご自宅でプリントアウトしていただくことになります。
クーポン掲載期間は4月24日までで、ご利用前に注意事項をお読みくださいね。

クーポンはコチラ

注意事項はコチラ



さて、飼い主はいい香りを楽しみましたが、我が家のワンズにもいい香りのプレゼントがありました。

それは、先日ボランティア先で冷蔵庫に入りきらなかった牛タンの皮。

お裾分けいただいた牛タンを茹でた後、一部を干物用の網に入れて3日間天日干ししました。

30日ブログ7.jpg 

見た目は…ち〜とグロいですが、味と香りは抜群!(らしい…)

干している間からミッチーも貫太も匂いが気になって仕方ありませんでした。

30日ブログ8.jpg 

では、完成した牛タンジャーキーをおやつにもらった2匹の様子を動画でご紹介します。


必死でお手をするミッチーと、瓶に鼻を突っ込もうとする貫太の仕草でいかに匂いがいいか、美味しいかがわかりますよね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

30日ブログ9.jpg 

犬たちも私たちも香りを楽しんだ午後でした。

30日ブログ10.jpg 

さて、明日(もう今日)は募金活動に行ってきま〜す。

あ、貫太は今回はお留守番です。



クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

夢の韓流ナイト♪ [美味しいもの〜♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

日中はポカポカ陽気でした[晴れ]

26日ブログ1.jpg 

よって花粉が飛びまくり〜。

ボランティアの日だったので、鼻水ズルズルのお散歩でした[ふらふら][たらーっ(汗)]

さて、先日の日曜日のお話です。

辻堂での街頭募金活動をいつもより早めに引き上げさせてもらった私は、家に急いで戻りある方々が来るのを待ちました。

そしてその方々が着いたら貫太と一緒に近所の公園へご案内。

26日ブログ2.jpg 

公園でご対面したのは…  (↓シッポを無理矢理上げられている姿が笑える)

26日ブログ3.jpg 

そうです!

UKC JAPANから1月にめでたくmiw@家に迎えられたハウル〜[ぴかぴか(新しい)]

26日ブログ4.jpg 

いきなりハウルを我が家に入れたら貫太も怒るかな?と思い、

近くの公園で挨拶させてから家に入ってもらうことにしました。

ハウルの匂いを嗅いだ後貫太の匂いも嗅がせましたが、ハウルが一瞬ガウッただけで、その後は特に威嚇し合うこともなく、お互い悪い印象は持たなかったようです。ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

26日ブログ5.jpg 

そんなハウルでしたが、我が家のリビングに入った途端凍り付いた[あせあせ(飛び散る汗)]

ミッチーが登場したからです。

吠えたり、唸ったりもしていないのに、ただならぬ妖気(?)を感じたのか、一瞬で固まるハウル。

26日ブログ6.jpg存在を消しているハウル。 

でも、ミッチーは相手が自分の近くにさえ来なければ怒ったりしないので、

その後は特にガウガウすることもなく、ミッチーはベッドに、ハウルはバリケンに入っておとなしくしていました。

この日miw@さんが夕方我が家に来たのは、

スンドゥブチゲを作るため。しかも大きな鍋に約10人分!

26日ブログ7.jpg 

ではmiw@流激ウマスンドゥブチゲの作り方を簡単にご紹介します。

26日ブログ8.jpg 
26日ブログ9.jpg 

最後にごま油と玉子を投入し、アサツキを散らしたら出来上がり〜[ぴかぴか(新しい)]

26日ブログ10.jpg 

私はスンドゥブ初心者なので、スーパーで“素”を買って来て作ってしまいますが(それでも旨い!)、

miw@さんのはさすがに激ウマ[るんるん][るんるん]

詳しいレシピが知りたい方は直接miw@さんに聞いてください[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]コチラ参照)

“韓流ナイト”ということでキンパも作って来てくれました。

最後に思わぬアクシデントがあったとは思えない、素晴らしい仕上がり〜 

26日ブログ11.jpg 


そして、この日は帰りが遅くなると予想されたにもかかわらず、遠方より大好きなたろー母さんも駆けつけてくださいました。

しかも、作るのがかなりめんどくさいチャプチェを沢山持って[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

26日ブログ12.jpg 

お味も、彩りも完璧です[ぴかぴか(新しい)]

更に、お肉がホロホロに柔らかくなり、味がしっかりしみ込んだ鶏手羽元のパイナップル煮と、

26日ブログ13.jpg 

セロリが苦手な人でも食べられる、サーモンの海老とセロリ巻きまで〜[揺れるハート]

26日ブログ14.jpg 

これ、中がクリーミーで、サッパリしたサーモンとよく合うんです!

これだけのお料理を付け合わせ野菜も含めて遠方より持って来てくださいました。感謝、感謝です。

そして私は…

↑このお二方が参戦しているのですから、全くの“戦力外”

韓国料理も食べに行くのが専門で自分ではほとんど作れません。

なので、サラダ的な物を担当しました。

26日ブログ15.jpg 

カボチャのサラダと鶏レバーのマリネを作りましたの。

どちらも失敗のしようがない品々[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]いえ〜い[るんるん]

あ、あと、写真を撮るのを忘れましたが妹レシピの激辛陳さん風麻婆豆腐も作ったヨン。

さて、さて…

で、「何のために韓流ナイト」をしたかと言いますと、

韓国料理が大好きなタッズ母(UKC JAPAN代表の奥様)が、miw@さんのブログで美味しそうな韓国料理の写真を見て「食べたい!」と言い、

それなら、家が近くのボランティア仲間さん(夜が遅くなるので)もお呼びして皆で食べましょう!ってことになったのです。

シェルターでの作業を終えたタッズ父、4時まで名古屋で募金活動をしていたタッズ母、そして3人のボランティア仲間さんが集まってくださいました。

26日ブログ16.jpg 

触られなきゃご機嫌のミッチーも歓迎。

26日ブログ17.jpg 

そんなミッチーを平気で触れる人(たろー母さん)と、触ると必ず怒られるのに触りたい人(miw@さん)。

26日ブログ18.jpg 

貫太はボランティアさん(全て女性)に構ってもらってご満悦でした 

26日ブログ19.jpg 

ハウルもクレートから出してもらって皆さんに可愛がってもらっていましたが、

一応ホスト役の私でしたので、写真を撮る余裕がありませんでした。

美味しい韓国料理などを食べながらUKC JAPANの活動をまとめたDVDなどを見ていたら、あっという間に時間は過ぎ…

10時半過ぎに解散となりました。

もっともっとタッズ父&母の犬の話とか、ボランティア仲間の皆さんの話も聞きたかった。

26日ブログ20.jpg 

多くのボランティアさんとゆっくり話がしたいなぁと思う私なのでした。

だって、シェルターでは忙しくてほとんど話をする暇がないんだも〜ん[あせあせ(飛び散る汗)]

またこんな会ができることを願って…


長い話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

クリックもさんきゅ〜[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


“敷居の低いブログ”です。お気軽にコメントをくださいね。
ただし…なかなかお返事が書けません。ゴメンなさい。





nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

たまにはフレンチ♪ [美味しいもの〜♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

寒さが一段と厳しくなり、ガーデンシクラメンの赤も濃くなってきた気がします。

12日ブログ1.jpg 

昨日の「タロ兵衛の記事」に対して多くのコメントをいただき、ありがとうございました。

できれば…この連休中にお返事を書きたいと思っています。


さて、金曜日、ボランティアから帰った夜、夫と母と向かった先は、

12日ブログ2.jpg 

昨年4月にオープンしたばかりのフレンチレストラン、「ル・ニコ・ア・オーミナミ」さん。

住宅街に佇むシックで洗練された外観のお店です。

ランチが大人気で、予約は1ヶ月先までいっぱいだとか…

先日私の誕生日の記事で「夫がPS3と別売のコントローラーを買い、私へのプレゼントはなかった」と書いたら、

多くの皆様からお祝いと同時に、私への同情(?)&夫への苦言(?)コメントをいただきました。

少なからずプレッシャーを受けたという夫([わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)])、お祝いディナーにこちらのレストランに連れてきてくれました。

あ、ただし、ここへ行きたいと言ったのは私。

予約の電話を入れたのも私です。

では、芸術のようなお料理をざっとご紹介しましょう。

夫が飲んだボトルのロゼワインと前菜のほとんど甘くないチーズのブリュレ。

12日ブログ3.jpg 

エディブルフラワーがあしらってあって、オシャレで美味しい♪

一皿目、私の大好きなフォアグラが百合根の餡に包まれていました。

百合根がホクホクしていて美味しかったのですが…

12日ブログ4.jpg 

フォアグラ、ちっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

大きなお皿にこれだけ〜。

12日ブログ5.jpg 

フォアグラのステーキみたいのが好きな私にはちょっと物足りない。

次は雲丹をパスタの衣で包み揚げたもの。

12日ブログ6.jpg 

外はパリパリ、中はしっとりで美味しかったけど、

これもちっちぇ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]端っこに写っているフォークと比べると大きさがわかるでしょ。

そしてサッと焼いた帆立にゴボウチップスがたっぷり乗った一皿。

12日ブログ7.jpg 

甘みたっぷりの帆立と香ばしいゴボウチップスが絶品でした。

こちらのお店の得意技、

それは、

泡。

12日ブログ8.jpg 

この泡にもほんのり味がついていて、このお料理の泡はゴボウ味でした。

そして生牡蠣登場!

牡蠣の下にカリフラワーのペーストが敷いてあります。

ポン酢味のジュレと雲丹、そしてキャビアまで乗っていました〜[るんるん][るんるん]

12日ブログ9.jpg 

もちろん、ほんのり柚子味の泡もね。

12日ブログ10.jpg 

夫のコースについていたオマール海老のビスクです。

夫はオマール海老が大好きで、これが付くからこのコースを選んだかもしれないんだけど…

12日ブログ11.jpg 

残念!塩辛かった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

味見させてもらったけど、う〜ん、辛いっ!!

これまでのお料理が薄味で私たちの好みだっただけに、ここでちょいとテンションが下がった夫でした。

メインはお肉の場合イベリコ豚、お魚は青森産の平目でした。

12日ブログ12.jpg 

シンプルで美味しかったです。

「お口直しに…」とタピオカが出され、デザートはフレッシュなイチゴとバラの味と香りがするアイスクリームでした。

12日ブログ13.jpg 

もちろん泡つき〜。この泡はバラの香りがしました。

12日ブログ14.jpg 

最後にコーヒーと小さなお菓子が出されて終わり。

12日ブログ15.jpg 

一皿、一皿、まるで絵を描くように美しく、センス良く盛られたお料理でした。

が…

う〜ん、ちょっと凝り過ぎ??っていうのが夫と私の感想。

確かに見た目は素晴らしいのですが、見た目が勝っている感じ。

こちらのシェフは茅ヶ崎のフレンチの名店「ラ・ターブル・ド・トリウミ」で料理長を務められていた方。

作る料理は当然美味しい。

でも、私としてはオーソドックスなタイプのトリウミさんのフレンチの方が好きかな。

ランチはね、先月までコースが1800円で食べられたからとっても人気だったみたいです。(今月から値上がりしている)

と、少々辛口な感想になりましたが、楽しく、美味しく、素敵な誕生日ディナーであったことは間違いありません。ご馳走さまでした。

我が家はお留守番が得意な犬たちなので、

12日ブログ16.jpg 

久しぶりのフレンチをゆっくり堪能してきました。

     12日ブログ17.jpg 

ありがとね 


…と、こんな呑気な記事を書いていますが、実は今夜中の3時。

DVDを見ながら寝てしまい、起きたら目が冴えてます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

しかし、いい加減寝なければ!

ってことで、今日(正確には昨日の土曜日)お手伝いに行った街頭募金活動の様子は明日ご報告しま〜す。

12日ブログ18.jpg 

大場久美子さん…やっぱおきれいでした[ぴかぴか(新しい)]


ランキングに参加しています。クリック、お願いしま〜す。  
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | 次の5件 美味しいもの〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。