So-net無料ブログ作成
わたくしごと。 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

寒くて… [わたくしごと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

寒さにはめっぽう弱いわたくし…

4日ブログ1.jpg

案の定(?)風邪を引きました。

土曜日までに(明後日じゃん[あせあせ(飛び散る汗)])治したいので、今日は早めに寝ます。

幸い、リビングで仮眠していたら心配して顔を舐めてくれたコもいるし(昼間「散歩に連れて行け!」とおねだりしたけど…)、

4日ブログ2.jpg←その時の散歩にて。

タロ兵衛は夜の散歩ですんなりオシッコとウンチをしてくれたし、

ミッチーは夕方の散歩の時間を遅らせてくれたので、

回復方向に向かっています(頭痛はあるけど吐き気はなくなった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)])。

犬って飼い主の不調を察知するのかな??

みんないいコで助かった 



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



タグ:風邪 紅葉
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ブログを始めるきっかけとなった人に会って来ました♪ [わたくしごと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今年のGWもとうとう終わってしまいましたね。

みなさまはいかが過ごされましたか?

私は普段通りの生活でした。

そんな中… 

とっても、とっても楽しみにしていたイベントに5日の日に行ってきました。

6日ブログ1.jpg

それは、

家から自転車で15分。

茅ヶ崎のスポーティフからMar-vista Gardenへ続くスペースで開催された「スマイル マーケット」。

スポーティフの商品を始め、美味しいパンや新鮮野菜、お花、アクセサリーなどなど、沢山のオシャレなお店が並びます。

6日ブログ2.jpg

その中の1店が私のお目当て!

こんな可愛い柴模様の手ぬぐいや、

6日ブログ3.jpg

銀柴ステッカー、

そしてゴン&テツ君のイラスト本…

6日ブログ4.jpg

そう、柴犬イラストで有名な影山直美さんがブースを構えていたのです!

ご本人が来られるということで、私は指折り数えてこの日を待っておりました 

ドキドキしながらお店を探していると…

あっ!あそこだ!

きっと左端の方が影山さんだ…(ご自身のイラストはメガネ姿だから)

6日ブログ5.jpg

影山さんは思った通りの、穏やかで優しくて、とてもナチュラルな感じのする、

素敵な方でした。

私はもうドキドキしちゃって、お話したいことは山ほどあったのに、

何をどう話したかすら余り覚えていません[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、ちゃっかり一緒に写真を撮らせていただきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

6日ブログ6.jpg

そしてずっと前に買った本にサインまでしていただきました〜[るんるん]

6日ブログ7.jpg

柴犬を飼っている方なら誰しもくすっと笑いながら「ある!ある!!」とつぶやいてしまう、

柴ッコの行動をシンプルで素敵なイラストで描いている影山さん。

そんな影山さんの本を読み終えて、巻末の著者紹介の所を見ていたら、

先ず「湘南に暮らすイラストレーター」という箇所に目が留まった。

わぁ、同じ湘南に住んでいるんだ…(と、感激)

そして最後にHPのURLが記載されていた。

早速見に行って見ると…

ゴンちゃん、テツ君との日々を紹介する影山さんのブログ(コチラ)に辿り着いた。

約7年前のこと。

しばらく読者としてお邪魔していたら、そのうち「私もやってみようかな…」という気持ちが芽生えた。

ブログが無料で出来るってことすら知らなかった私、「えっ!タダで始められるの?!」と、

右も左もわからぬまま早速スタートさせたのが6年半前でした。

6日ブログ8.jpg

今日に至るまでほぼ毎日更新してきたブログ。

その間にミッチーの緑内障の再発。手術。全盲。

辛い闘病の日々もあったけど、ミッチーが病気になったことで繋がった、今ではかけがえのない“ご縁”が沢山ある。

そしてあの東日本大震災。

福島第一原発の事故が原因で飼い主を失い、シェルターで保護されていた貫太を我が家に迎え、新たに繋がった“ご縁”も沢山ある。

6日ブログ9.jpg

そんな大切な“ご縁”は全てブログがつなげてくれたもの。

Shi-baにミッチーと貫太の記事を2度掲載していただけたのもブログをやっていたから。

6日ブログ10.jpg

あの時、影山さんの本を手に取って、買い求めなければこれらのご縁はなかったかもしれない…

そんな感謝の気持ちを携えて、ずっとずっと会いたいと思っていた方に会って来ました。

6日ブログ11.jpg

影山さんの柴犬の本はユーモアたっぷりで、笑いながら共感できるものばかりですが、

柴犬ゴンの病気やっつけ日記」(ネット版)は毎回涙しながら読んでいました。

我が家のミッチーも来月で12歳。

名実共におばあちゃんワンコの仲間入りをします。

参考にしたいと思うことが満載…

と、まぁ、

いろんな気持ちを胸に…緊張しながら行ってきました。(こう見えてシャイです) 

お会いできて本当に良かった 

いいGWでした。 (シェルターに何度も行けたしね♪) 


応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

風邪を引いたかも… [わたくしごと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

大雪ではしゃぎ過ぎた訳ではありませんが…

10日ブログ1.jpg 

わたくし、少々風邪気味でして、

10日ブログ2.jpg 

頭と喉が痛い。

熱はないので、インフルエンザではないと思いますが、

10日ブログ3.jpg

今日はさっさと寝ようと思います。

犬たちは元気です[犬][犬][手(チョキ)]

皆様もご自愛ください。



クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

またひとつ…の私。 [わたくしごと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

1月9日。

9日ブログ1.jpg 

今日は朝から久しぶりの、

9日ブログ2.jpgどよ〜ん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

そして、

恥ずかしながら今日は私の誕生日。

岐阜にいた頃(20年前から5年間)の同僚2人から今年もプレゼントが届きました[ぴかぴか(新しい)]

9日ブログ3.jpg 

オシャレで美味しそうな瓶詰めのセット 

9日ブログ4.jpg 
Nさん、ありがとう。

週末、パスタとスープでお祝いします。

そしてSさんからは岐阜の名菓、栗きんとんが[ぴかぴか(新しい)]

9日ブログ5.jpg

100%恵那の栗を使った栗きんとんは、口の中でホロリと溶けて、和栗の美味しさと香りが広がります。

だ〜ぁい好き!

さっそく熱いお茶といただきました。

Sさん、ありがとう、そしてご馳走さまでした[るんるん]


犬を人の年齢に換算すると、ミッチーは今年64歳。

2年程前に私の年を追い越してしまいましたが、

9日ブログ6.jpg 

ミッチーも私も、

9日ブログ7.jpg 

これからもおばちゃんパワー全開で頑張ります[犬][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

9日ブログ8.jpg 

こんなミッチー家を、

9日ブログ9.jpg 

今日は平日なので特に何もしませんでした。

週末にささやかなお祝いでもしようかな〜[るんるん]

因に明日は…

お友達mさんのお誕生日。

私たちは不思議と共通点が多いの。

誕生日が1日違い。確か母親の誕生日が同じ(1月1日)。飼っている犬が同じ犬種でほぼ同じ年。そしてその犬が同じ時期に緑内障になった。

今、彼女は辛い試練に直面しているけど、今年はそれが解決することを心から願います。

愛犬が緑内障になっていた時、夜中何度も起きて目薬をさし、必死で守り抜いた彼女ですから、

今回の試練も乗り越えられると思います。

明日は大好きなビールを心置きなく飲んで欲しい。

Happy Birthday to me, Happy Birthday to m!!



応援クリック、ありがとうございます[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


犬を愛するすべての人のためのコミュニティ・サイト「ドッグラバーズ」に記事をアップしました。
良かったら見てください。コチラ




nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

向き、不向き。 [わたくしごと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

ふ〜っ。

8月1日に失踪したハウル…

未だ野外活動継続中。

とと様、かか様(miw@さんご夫妻)の心配をよそに、自由を謳歌しているように思えてならない。

かか様の夏休みは君の捜索で全て終わったぞ。

ハウルも夏休みを終えて、そろそろ帰って来なさい!

…なんて独り言をつぶやいている私です。

12日ブログ1.jpg 

中高年夫婦の我が家、夜中の捜索をすると翌日は若干疲れを引きずる[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 年ですから… 

先週の土曜日は夕食を終えてから出動し、夜中まで巡回してみました。

で、翌日曜日は日中休憩し、夜中の3時に起きて明け方大船近辺を中心にハウル目撃スポットなどを回ってきました。

余りに目撃情報が少ないので、人気のない明け方に行動しているなら、その時間に出没しそうな場所を巡回して目撃者になれたら…と思って出動しています。

その一つが小雀公園。

12日ブログ2.jpg 

沼?池??水辺もあり、林もあり、芝生もあり、雰囲気的には昼間犬が落ち着いて過ごせそうな場所でした。

夫となるべく静かに歩いていたら、

真っ赤な太陽が。

12日ブログ3.jpg 

今日も暑くなりそうです。



ところで、日曜日の午後、miw@さんが藤沢でビラを配ると掲示板に書かれていたので、

「顔が見たいし…」と、お手伝いがてら会いに行ってきました。

ビラ配り…

どうも私には向いていないようです。

「迷子の犬を探しています」と言いながらビラを差し出しましたが、

ほとんど受け取ってもらえず[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

初めての経験なのでコツもわからず、相手に「怪しい」と思われたのかもしれません。

最初にスルーされた時はショックでしたが、それはだんだん慣れていった。

ダメだったのは、一回スルーしたのに戻って来てくれて、チラシを受け取ってもらえた時。

12日ブログ4.jpg 

実はこんなTシャツを作って、着て出かけていました。
      
        前                    後
12日ブログ5.jpg 

きっと振り返って私のTシャツの文言を読んだのでしょう。

怪しいセールスじゃないと確認し、愛犬を探しているのなら…とビラを取りに戻ってくださったのです。

そして「いなくなっちゃったの?心配ねぇ。」なんて声をかけられようものなら…

こらえても、こらえても、涙がだ〜っ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

「いついなくなったの?」

「ひっく、ひっく[たらーっ(汗)]…10日ほど前の…ひっく[たらーっ(汗)]8月の1日なんです。」ズルズル(鼻水)[あせあせ(飛び散る汗)]

「あらそう…早く見つかるといいわねぇ。」

「はい。クスン、クスン[たらーっ(汗)]ありがとうございます。」 

…こんな感じでしたわ。

泣けて、鼻が詰まって、まともに説明もできず[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

優しさに触れると涙腺が全開になってしまう。これも年のせいだねぇ。 

2度ほど泣いて自覚しました。私にこの作業は向いてない。

そんな風に思い始めた頃、別の場所で配っていたmiw@さんが「もう終了しましょう。私たちはポスティングに向かいます」って言いに来た。

正直ホッとした。

12日ブログ6.jpg 

miw@さんに「この作業は向き、不向きがあるみたいですよ。向いている人は本当に上手に渡せるの」って言われました。

そうは言っても、向いている人だって多くの方に無視され、スルーされ、迷惑がられながらも配り続けたに違いない。

暑い駅のコンコースで何時間も…

これまでビラ配りをされた皆様、本当に、本当にお疲れさまでした。

私はこれまらもきっとメソメソするだろうから、例えばポスティングとか、夜回りとか、もう少し向いている作業に精を出します。

12日ブログ7.jpg 

そして、これから駅などで何かを配っていたら、

何を配っているかを確認し、とりあえず受け取るようにします。

12日ブログ8.jpg 

湘南地方、夜パラパラと雨が降りました。

ハウル、喉を潤す事が出来たかな?

早く出ておいで!



クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | 次の5件 わたくしごと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。