So-net無料ブログ作成

日曜の出来事。(迷子の柴犬がいたらしい) [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

4月1日、新年度の始まりです。

1日のブログ1.jpg

…と言っても我が家には関係なし。

いつも通りの時間が、

1日のブログ2.jpg

穏やかに流れるのでした。

1日のブログ3.jpg

ミッチーと貫太が元気でウチにいてくれることが、

何よりも幸せ 



私が里親会のお手伝いに行っていた一昨日の日曜日、

昼間家にお巡りさんと一人のおばさんが来たそう。

1匹の柴犬を連れて。

そして留守番中の夫に「お宅の犬ではありませんか?」って言ったんだって。

1日のブログ4.jpg以下、写真と本文は関係ありません。

勿論違うので「違います。」と言い、どうしたのかと聞くと、

そのおばさんが家の前にいた柴犬を保護したとのこと。

赤い首輪はしているけど、鑑札も迷子札もなし。

近所の人にウチに柴犬が2匹いると聞いて「もしかしたら…」と尋ねて来たらしい。

1日のブログ5.jpg

我が家に来る前に「この犬知りませんか?」と聞いて回っていた模様で、

「柴犬の迷子がいる」という話は瞬く間に我が家の周辺に広がっていた。

なので夕方ミッチーの散歩に出ると、犬友達の間ではその話でもちきりだった。

1日のブログ6.jpg

夫も、貫太のお友達ワンコの飼い主さんに昼間警察とおばさんが柴犬の飼い主を探しに来たことを話していた。

そして別れた後、

なんと、そのお友達ワンコのお母さんが自転車で迷子犬を探し回っていた飼い主さんと遭遇し、

警察に保護されていることを伝え、

迷子の柴犬は無事おウチへ帰ることができたという。

1日のブログ7.jpg

恐るべし!ワンコ仲間の口コミ情報!

その犬がメスで(8歳らしい)余り遠くに行かず、人懐っこい性格で、離れてから早い段階で保護されたことが幸いしたようです。

鑑札や迷子札などが付けられていたらもっと早く飼い主さんが判明したのに…

貫太のお友達のお母さんが、「鑑札は付いていなかったみたいですよ」と言うと、

その飼い主さん、「いや、犬小屋に付いている!」と答えたとか。

あは〜、それじゃぁ意味ないだろう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく無事飼い主さんが見つかって良かった、良かった。

1日のブログ8.jpg

もしも突然、このコらがいなくなったら…

想像するだけで胸が締め付けられる。

愛犬が病気になった場合でさえ、「どうしてもっと早く気づいてやれなかったんだろう」と自分を責めてしまうのが飼い主。

放れてしまったらどれだけ苦しむか…

一瞬の過ちは誰にでもある。

万が一放れてしまった場合に備えて、鑑札、迷子札、マイクロチップ、手がかりになる物は必ず付けておきたい。

1日のブログ9.jpg

ミッチーは迷子札、貫太は鑑札とマイクロチップを常に付けています。

そしてハウルが行方不明になって今日で8ヶ月。

残念ながらまだ見つかっていません。

最近では目撃情報も途絶えています。

下あごの出た、左耳が折れた、茶色いミックスの中型犬。

詳しいことはコチラを見て、些細な情報でも構いません、気づいたこと、気になることがあったらmiw@さんにご連絡をお願いします。



クリックありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

のん

Michyさん、おはようございます。
迷子情報をきくとmiw@さんの胸の内が伝わるようで
本当に切なく苦しくなります。
その柴ワンコちゃん、飼い主さんのもとへ戻れて
何よりでしたね。
わたしもねねには首輪に鑑札、そして普段は首輪をしないので
迷子札チョーカーを着けるようにしました。
「備えあれば・・・」ですね。
ハウルが見つかること、願ってやみません。
by のん (2014-04-02 07:51) 

シバ3

おはようございます。迷子犬の子は無事お家に帰れて良かったですね!でも迷子犬って聞いたとたんに、ハウルの事が頭に浮かびました。ハウルどこでどうしてるんやら…。あんなに特徴のある子やのに、何でこんなに目撃情報が少ないんやろ?って最初の頃から不思議でした。だからたぶん早い段階で、誰かに保護されて、その人がハウルを探してる事を知らないんだと思います。どうかmiw@さんの元に戻りますように。
by シバ3 (2014-04-02 10:45) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
迷子犬早くに飼い主さんのもとに
戻れ本当に良かったですね~~♪
女の子の移動範囲は3K圏内であまり
遠くには行かないと言われている通りで・・・

犬小屋に鑑札付けていても意味ないと思われますが
とにかく無事飼い主さんの元に戻られて
良かったですね。

それに反し男の子は遠くまで移動してしまうので・・・
また世の中の人の中にはいまだに保護した子を
警察や保健所に届け出すると即殺処分されると
思っていらっしゃる方も多く、ビラ・チラシが
目に入らぬ地域で保護した方が不憫に思いそのまま
飼われていると言うお話も耳にします。

これだけ大量の情報発信されていても、それとは無縁に
生活している方も大勢いらっしゃいますし・・・
ありとあらゆる考え付く全ての方法で捜していても
有力情報ないと言う事はやはりどなたかが保護されて
いる以外考えられませんね!
今はただ月日の経過と共に風化しないことを願うばかりです。
by たろー母 (2014-04-02 19:05) 

ここあの母さん

Michyさん、こんにちは。

迷子の柴ちゃん、おうちに帰れて良かったですね。
我が家のここあも鑑札をつけてません。早急に付ける事にします!

今日のミッチーちゃんと貫太くん、とっても近くないですか?
by ここあの母さん (2014-04-02 19:43) 

豆柴あんず母

また、また、夜分にすみません。。。。♪

迷子犬、お家に帰れてよかったです。
しかし、また、また、笑ってしまったのが、鑑札は犬小屋についています。。。が・・・
なんとも、憎めなーーーい!
吉本興業並の、落ちかい!なんて、
突っ込み入れたくなりましたぁ~♪
ま~~二度と迷子にならないよう、わんちゃんに身につけほしいものですわぁ~~♪
洒落がきいちゃって?!
失礼ながら、なんとも憎めない感じなってしまいましたぁ~♪あはははぁー!
笑っている場合ではないですね
きちんと、わんちゃんに身につけましょう、
鑑札を。。。

付かず離れずの、ミカンちゃん!!
なかなか、素晴らしい兄弟で、微笑まし~い
光景ですね〝〟*〟〝*〝〟*〝*
by 豆柴あんず母 (2014-04-02 23:35) 

モコ柴

Michyさん、こんばんはー

迷子犬、飼い主さんの所に帰れて
良かったですね。
もしモコが迷子になったら…
想像できません。

ハウルはきっと元気に走り回ってると
信じてます!
時間が経つと共に情報が少なくなるけど
必ず朗報が届く事を祈ってます。

昨日シェルターでタロ兵衛に会えて
嬉しかったですよ♪
タロ兵衛から元気をもらいました。

そしてまさかのたろー母様に会えて
感激でした(^o^)
良妻賢母のたろー母様は想像通り
素敵な母様でした。

Michyさんもあの細い体での行動力、
私も見習わなくては(^o^;)

貫禄のミッチーちゃんに自分をアピール
してるような貫太君!
何度見ても微笑ましいです。


by モコ柴 (2014-04-03 00:13) 

Michy

* みなさま、コメントをありがとうございます。 *

個々にお返事が書けずに本当に申し訳ありません。

迷子の柴犬、無事飼い主さんが見つかって良かったです。
家から脱走(?)したため、それほど遠くに行っていなかったのが
幸いでした。
そして夕方の散歩時間に多くの犬連れさんが口コミで情報を伝達
できたのも早期の発見につながったと思います。
先ずは犬が放れないよう、常に注意すること。
そして万が一放れてしまった場合でも、身元を知らせる物を付けて
おくことが大切ですね。
「まさか!」という瞬間に放れてしまうことがほとんどです。
後から「しまった!」と思っても遅いですからね。
お互い気をつけましょう。

そしてミッチーと貫太の距離が近いように見えますよね。
2匹の間隔は15cmくらいだったでしょうか。
ミッチーが寝ている近くに貫太が寄って行ってゴロゴロしてい
ました。
ヘソ天をして「ボクに敵意はありません!」アピールだったの
かもしれませんが、
残念ながらミッチーには…
見えません(爆)。
ただ、見えないから、相当近くに行っても、触りさえしなければ
それほど怒らないミッチーです。
一瞬でも触ったり、体をかすめたりすると烈火の如く怒るんですよ。
まあ、仲良しではありませんが、派手なケンカはしないので私は
これで満足で〜す。

モコ柴さん、火曜日は沢山の支援物資をありがとうございました。
UKC JAPANのブログに私たちが載っていました〜(笑)。
by Michy (2014-04-03 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。