So-net無料ブログ作成

3匹目はお爺ちゃん。 [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は“思わせぶり”な記事になってしまいました。

19日ブログ1.jpg

UKC JAPANの最後の里親会ということで、

この日の「賄い(お昼ごはん)」は有志での持ち寄り。

朝5時前に起きてカリフォルニア巻を作りました。

そして、沢山の里帰りワンコがいたり、里親さんの元へ巣立つコがいたり、

ミッキーが兄弟犬ミル君と約2年ぶりに再会したり…と盛りだくさん。

夜は夕食が終わったらぐったりしてしまい、大事な事を記事にするエネルギーが残っていませんでした。

そうです。

シェルターが今月末に福岡に移転することを機にもう1匹ワンコを迎える事にしました。

とは言っても、今はまだトライアル期間。

トラブルが起こればシェルターに戻さなくてはなりません。

なので、正式譲渡が決まるまでブログにはアップしないでおこうかとも思いましたが、

性格的に言わずにはいられないタチ。

もしトライアルに失敗するようなことがあれば、それも正直にお伝えすればいいと思い、

今日ご報告することにしました。

「どのコかな?」って思いを巡らせてくださった方もおられますが、

私が引き取ろうと思っているのは、

昨日なのかちゃんがたっぷり撫でてくれていた、

19日ブログ2.jpg

タロ兵衛です。

このブログで何度もご紹介してきましたが、

昨年1月、寝たきりになってしまった飼い主の息子さんが「飼えないから安楽死させる」と言い出し、

それを不憫に思ったヘルパーさんがUKC JAPANに助けを求め、

代表が特別に受け入れていた老犬です。

16歳で両目とも萎縮しており全盲。耳も聞こえていません。

シェルターに来る前は、助けてくれたヘルパーさんが訪問する3日に1度しか散歩に連れ出してもらっていませんでした。

半分雨ざらしの様なケージに入れられっぱなしで、冬はヘルパーさんがケージに毛布を掛けてやったと言っていました。

そんな飼い方をされていたのに、タロ兵衛はとても穏やかで、攻撃性のない柴男子です。

私はタロ兵衛が可愛くて仕方ありませんでした。

もし移転がなければ、今のシェルター生活で十分幸せって思っていた。

朝と夕方2回も散歩に連れ出してもらえるし、ごはんもたっぷり♪

冬は暖房、夏は冷房の効いた部屋で過ごせます。

優しいボランティアさんが入れ替わり立ち代わり様子を見にきてくれます。

だけど…

福岡までトラックで12時間以上の長旅は、目も耳も不自由で高齢のタロ兵衛には過酷過ぎる。

福岡でも優しいボランティアさんは来てくれるだろうし、

代表やタッズ母も面倒は見てくれるだろう。

でも、最初はなかなかケアは行き届かないかもしれない。

それに、もう二度とタロ兵衛に会えなくなるかと思うと、寂しくて、寂しくて…

で、夫に頼み込んでようやくトライアルまで漕ぎ着けました。

19日ブログ3.jpg

「タロ兵衛を引き取りたい」

この一言を夫に伝えるのに何ヶ月かかっただろう…

手放しで賛成してくれるとは到底思えませんでした。

いや、絶対反対されると思っていた。

夫が冷たいからではありません。

目の見えない、これから高齢犬になるミッチーと、

元気盛りの貫太がいるのですから、3匹目は無理だと考える方が道理にかなっています。

19日ブログ4.jpg

でも、この1年、シェルターに行けば必ずお世話していたタロ兵衛に対する私の思いは、

もう理性とか、常識とかでは制御できないほど強いものになっていたのです。

時に泣き、時に懇願して、根負けした夫が出した条件は、

  • 18日から1週間トライアルすること。
  • トライアル中に(神経質な)貫太が不安定になったらシェルターに返す事。
  • トライアル中はボランティアには行かない事。
  • ケージの中で飼い、部屋の中をフリーにさせない事。
  • 粗相し始めたらオムツを履かせる事。
以上でした。

全て納得出来る内容です。

そして昨日、タロ兵衛を我が家に連れて来ました。

問題は貫太の反応です。

貫太は穏やかな性格の方ですが、未去勢のオスに対しては攻撃的になることが稀にあります。

合わないオスも時々いるらしい。

タロ兵衛がもしそのタイプだったら…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

先ずは貫太のテリトリー外の場所で2匹を会わせる事にしました。

第一印象が大事ですからね。

いきなり家にオス犬が来たら貫太も怒るでしょう。

では、初対面の様子を動画でご紹介します。

動画URL http://youtu.be/eUzHDx1tol8

夫の予想通り貫太は最初怖い顔で威嚇しました。

でも、目も耳も不自由なタロ兵衛は無反応。

で、貫太も拍子抜けしたかな??

その後余りひどくガウガウする事はありませんでした。

19日ブログ5.jpg

一夜明けて…

19日ブログ6.jpg

今のところ貫太に目立った変化は、

19日ブログ7.jpg

ありません[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

19日ブログ8.jpg

ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]

ミッチーは、

ケージ越しに偶然顔が対峙しちゃったとき、「お前はだれじゃ〜?!ここで何しとるんじゃ〜?!」って文句を言っていましたが、

言うだけ言ったら後はほとんどタロ兵衛の存在を気にしていないみたいです。流石!! 

19日ブログ9.jpg

とりあえず滑り出しは順調というところでしょうか。

でも、まだまだ分かりません。

犬のことですから、小さな行動が気に入らなくてミッチー&貫太がイライラし始めることだってあるかもしれない。

最終判断は夫がくだします。

19日ブログ10.jpg

シェルターのお引っ越しの前日、24日までに…

どんな結果になろうと、私の我がままをしぶしぶでも受け入れてくれた夫には心から感謝しています。

私はとにかく毎日精一杯タロ兵衛のお世話を頑張るのみ。

そして、これまで以上にミッチーと貫太を愛し、世話をしたいと思っています。

どうかご一緒に我が家のトライアルにお付き合いください。




応援クリック、さんきゅ〜 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 26

お名前(必須)

Michyさんおはようございます!
やっぱりー!!あのお方!!でしたか♡
嬉しくて嬉しくて 今日の題名をみただけで号泣してしまいました。私もずっとずっとタロ兵衛が気になっていました。私がこんな事いうのもおこがましいのですが「Michyさん、ありがとうございます」
 まだタロ兵衛君がMichyさんのお家に来るのも確認したわけでもないのに早速ゆうべ夢を見ましたよ♪ 
Michyさんのお宅にブログで拝見させていただくお名前の方々と一緒に私もお邪魔して 皆さんに「はじめまして、セロりんです♪」と挨拶しているシーン(^^;
そして、健ゴロ君のお母さんの横に正座して「上手くいくように応援しましょうね!」といいました。
夢の中でのタロ兵衛君は若柴になっていました(^^;
すみません、私の夢の話を長々とm(__)m
 どうかトライアルが上手くいくようにお祈りしております!!
by お名前(必須) (2014-05-20 07:26) 

ななママ

Michyさん。

どうぞ体調を崩されませんようにお気をつけくださいね.....。

これからは しばらく(ずっと??) 3柴日記になりますね(*^_^*)




by ななママ (2014-05-20 07:32) 

ここあの母さん

Michyさん、おはようございます。

Michy家にやってきたのは、タロ兵衛さんだったのですね。
よい報告が聞けるといいなぁ。
by ここあの母さん (2014-05-20 07:37) 

健ゴロの母

動画、ドキドキしながら再生しましたよ。
だいじょうぶ!きっとうまくいくよぉ。
トライアルにつき合います!!!
応援しているからねッ!
papaさん、本当にありがとう。
タロ兵衛のこと、Michyさんはずっと言えずにいたから、
それをやっと口に出すことができて、
papaさんが条件付きでトライアルを許してくれたこと、
私も本当に本当に感謝しています。
タロ兵衛のケージ、快適そうだよ~^^
ミッチー姉さん、貫ちゃん、よろしくお願いします。
by 健ゴロの母 (2014-05-20 07:44) 

こもしば

昨日UKCのブログを見て、
あぁ、そうだったんだなぁ・・・と思っていました。

このままうまく進みますように!
by こもしば (2014-05-20 08:47) 

フーマのママ

凄いですね!
私も みかんちゃん達のブログをずーと見てますが 貫ちゃん タロ兵衛じぃーちゃん ご夫婦に出会えて とても幸せですね!
是非 トライアル 成功することをお祈りします。

by フーマのママ (2014-05-20 08:56) 

リブラ

父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深いという言葉そのままの行動に感心しました。最近動物愛護センターにボラに行くようになり、一時保護中の犬を世話していると、Michy様の行動に敬服いたします。弱い犬に注ぐ愛情はきっと神様の思し召しでしょう。このことで、ますます皆様が幸せになりますように。
by リブラ (2014-05-20 09:06) 

ゆりまま

ひさしぶりにコメントを書かせて頂きます。

今年の1月、寒川神社の帰りに心ばかりの寄附を置いて行きたくて、寒川のシェルターに寄らせて頂きました。みぞれ交じりの寒い日でした。ボランティアの方々が黙々と働いてる姿に、感動しました。生半可な気持ちではできないと思いました。

タロ兵衛ちゃんにも逢ってきました。代表さんが、シェルターに来たいきさつを話してくださいました。
老犬を介護した経験があるので、福岡・・・まで大丈夫なのかな・・・と思っていましたが、私は、何もできませんでした。
昨日の記事を読んで、きっと…タロ兵衛ちゃんだ!と思いました。

トライアル成功してくれたら・・と願います。
でも、無理しないでくださいね。

私にできること・・・ないかな・・と考えました。もしMichyさんご家族がご旅行とかに行かれる時、タロ兵衛ちゃんを預からせてください。
先走りで、独りよがりなお願いですがよろしくお願いします。
(お仲間沢山いられて、困らないと思いますが)

長々すみませんでした。
by ゆりまま (2014-05-20 09:21) 

いとちゃん

おはようございます。
タロ兵衛さんでしたか!
ブロクにも時々登場、可愛いって書いてましたよね。
昨日miw@さんブロクで泣き、
今日はMichyさんブロクで泣き。
でも嬉しい涙で幸せです。
Michyさんの「制御できない思い」に
胸が震えましたよ(T_T)
トライアルが上手くいくこと祈ってます!
by いとちゃん (2014-05-20 09:32) 

ももママ

!!やっぱりタロ兵衛ちゃんだったのですね~~(^O^)
UKCのブログでタロちゃんを抱くMichyさんを見て 間違いないと思ってました(笑)
で、ドキドキしながら動画拝見しましたが、貫ちゃんは男の子らしい立派な反応でしたね(*^^)v
そりゃぁ大好きなお母さんが他の男の子を散歩させていたら誰だって面白くないはずです。
少々吠えるのも仕方ないと思います。
我家の義姉妹が険悪な時の吠え方なんて 貫ちゃんの数百倍凄味があってものです(笑)
やはり目と目が合うとダメなようです(>_<)

トライアルを許可してくれたご主人様、本当に優しい。。。やはりMichyさんの一番の良き理解者なんですね。。
そしてMichyさんの決断には頭の下がる思いです。
ミッチーちゃん、貫ちゃんが無理なく受け入れてくれますように・・・
by ももママ (2014-05-20 09:35) 

めぐまま

あ、やっぱりタロ兵衛ちゃんだったんですね。
きのうの記事を読んだとき
迎える子は福岡までの移動が気遣われる子だろうと思っていました。
タロ兵衛ちゃん、よかったね。
Michyさん、papaさん、おふたりの優しさにうたれます。
トライアルがうまくいきますように。

by めぐまま (2014-05-20 09:36) 

パウ

最後の里親会お疲れさまでした。
いよいよシェルターが福岡に移転されますが、その日が来るまで一頭でも多くの仔達が里親様と巡り会えることを応援しています。

タロ兵衛くんのご決断とても驚きましたが、理解あるご主人様とミッチーちゃん、貫太くんに私も感謝です♡
老犬に長時間の移動は体力的にも負担がかかりますし、少しでも穏やかに過ごせる時間と環境が何よりですね。
トライアル順調にいきますように。

そしてハウルくんのママさんも香川出身のサリーちゃんを迎え入れたのですね。
ブログで素敵な笑顔を拝見して、こちらも元気をもらいました♪
Michyさんにハウルくんのママさんの行動力には、前向きな気持ちと頑張ろうという元気をもらっています。





by パウ (2014-05-20 10:04) 

ミニ米俵の姉

2回目のコメントです。
御シェルターからワンちゃんを迎えようと思っていたのですが、母が高齢につき決心がつかない内に移転になってしまいました。
なんと新しい高齢のワンちゃんを迎えるとの事。
本当にお優しい方なんですね。
その優しさと強さに敬意を表します。
タロ兵衛さんの安住の地となります様に、切に願いつつ。
私も機会があれば新しく迎えたいと思います。
by ミニ米俵の姉 (2014-05-20 10:35) 

tare

Michyさん♪
意中のワンコは、やっぱりタロ兵衛さんやったんや~♪
いや~ん・・・涙がボロボロでございます~!
ありがとぉ。ありがとぉ、Michyさん!

貫ちゃん、ミッチー姉さん、ご主人さま!
どうぞ空気のようにさりげなく、タロ兵衛さんとの時間を過ごして下さいますように。

Michyさん!
トライアルにお付き合いさせていただきます!
三柴日記になりますようにとお祈りしながら・・・♪
by tare (2014-05-20 11:00) 

かじおばちゃん

Michyさん、本当に本当ににありがとうございます。
まだ正式決定ではないけれど、うれしくて・うれしくて、動画見て涙が止まりませんでした。
時々ブログに載っているタロ兵衛さんの写真を見て、なんとか家に引き取れないかと考えた時期もありました。
でも我が家には既に、介護中のばあちゃんと訓練中のチョビがいて、2匹で手一杯の私は決断できませんでした。
「誰か、誰か、タロ兵衛さんを引き受けてくれる人はいませんか~?」と心の中で思っていました。
トライアル、本当にありがとうございます。

Michyさんが無理をされて体を壊してはいけませんが、無理のないよう3匹と暮らしていけるようになりますように。
by かじおばちゃん (2014-05-20 11:09) 

さらさ

ママさん、凄いです!
パパさんも優しい…。
凄いって言葉は違うのかもしれないけれど…
本当に尊敬します。
動画見ましたが、貫ちゃん穏やかに感じました。
そりゃはじめは柴男子だし、ママさんがリードもってたから、あぁなるのも納得!
お家であんな感じだったら大丈夫そう~っ!

でも、無理はしないで下さいねっ!
トライアル期間なのにメールしてしまい、すみませんでした。
お返事は気にしないで、今は慣れるまでお世話してあげて下さい~って
してますよね(o^^o)
平和なトライアル期間でありますように…。
ファイトー!!みんなっ!
by さらさ (2014-05-20 11:56) 

塁の母

こんにちは。
たくさん、たくさん悩んでトライアルを決断されたのですね。
でも、一番の決め手は『シェルターが移転したら、もう二度とタロ兵衛ちゃんに会えないかもしれない』という思いですよね。
痛いほどよくわかります。
タロ兵衛ちゃんは、目が見えなくても、耳が聞こえなくても、ヘルパーさんが優しく手を差し伸べてくれたこと、Michyさんがいつも、いつも愛情いっぱいに可愛がってくださることをきっとしっかり受け止めていると思います。
ミッチーちゃん、貫太くんとのトライアルが上手くいきますよう祈っています。
by 塁の母 (2014-05-20 13:26) 

サコリン

こんにちわ、Michyさん。
バタバタしててご訪問が遅れました。
出勤途中、車の中からスマホで記事を拝見し
涙があとからあとから溢れて、運転できなくなったよ。
たろー母さんからちらっと聞いてはいたけど
今日の記事はMichyさんのタロ兵衛君をどうしても
引き取りたいっていう正直な気持ちが溢れてて
感動して涙が止まりません。
老犬が12時間もトラックに乗って移動するのは
酷だし、何よりタロ兵衛君が可愛くて仕方なかったんだね。
それは理屈ではなく、Michyさんの正直な気持ち。
Michyさん、タロ兵衛君をMichy家の子として
最後の最後まで面倒見たかったんだね。
老犬を引き取るって事は、すごい覚悟が居ることだと思います。
ミッチーちゃんや貫ちゃんだっているしね、パパさんの出された
条件は私もひとつひとつ納得しました。
でもね、パパさん優しいよ~~♪
素晴らしいご夫婦だと感動してます。

真っ赤な目をして出勤した私を見て、職場のみんながどうしたん?
って聞いたので、「涙って悲しい時しか出ないんじゃないんやで~」って
言うときました。
心が洗われる思いです。

by サコリン (2014-05-20 14:48) 

イベリコ(ブー)

ご無沙汰しています

長い間、ボランティア本当にお疲れまさでした
そして、michyさんのタロ兵衛君への想い・・・涙がでました
トライアル上手くいく事、心より祈ってます!
by イベリコ(ブー) (2014-05-20 18:06) 

かずたまゆき

Michyさん こんばんは^^

タロ兵衛さんのトライアルがどうかどうか上手くいきますように!!!!!

そして、シェルターの引っ越しも無事にいきますように!!!

応援してます!!!祈ってます!!!
by かずたまゆき (2014-05-20 19:31) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
やっとこの時間PC立ち上げお邪魔できました。
火曜日はいつもMichyさんとご一緒に
ボランティでしたのが今日初めてご一緒しない
ボランティア!それもたろー母最後の火曜日でした。

まぁ~短い時間でしたがお目にかかれミッチーちゃん
貫太君の様子もうかがえて・・・
あとは24日までにpapaさんの出された5条件が
クリアされますようにと願っています。

Michyさんの熱い思いはmichy-papaさん
ミッチーちゃん&貫太君に必ず伝わっていると
思います。
タロ兵衛君はひたすら寝んねし攻撃性など全くない子
多分ミカンちゃん達は拍子抜けするくらい・・・
ただこの先7介護が目に見えている高齢犬どうぞあまり
ご無理だけはなさらないで下さい。
by たろー母 (2014-05-20 19:57) 

ウグイス母

こんばんは。タロ兵衛君のトライアル上手くいきますよう心より祈ってます♪
by ウグイス母 (2014-05-20 20:12) 

fu-e-p

トライアルが上手くいきますように。
by fu-e-p (2014-05-20 20:31) 

CountryBoy

タロ兵衛君のトライアルの成功を祈っています。
Michyさんの優しさに感激しました。
by CountryBoy (2014-05-20 21:05) 

pyonta

Michyさん、こんばんは。

タロ兵衛さんのトライアルを始められたのですね!
きっと、きっと上手くいくと思います。
上手くいくように祈っています!!!!

先週の金曜のボラの記事に、平日のボラはこれが最後と書いてあったので、どうしてだろうと思っていたのですが、こういうことだったのですね。

高齢犬を迎えることはとても大変なこと・・・。
尊敬します!

Michyさんの優しさ、パパさんの懐の深さ、本当に感激です。
by pyonta (2014-05-20 22:50) 

桃次朗ママ

やっぱり、タロ兵衛君でしたね。
貫太君との初対面~
「ガウガウ!」貫太君を優しく笑うpapaさん。
papaさんの大きな優しさを感じます。

Michyさんの熱い思い、そして決断。
本当に、Michyさんは凄い!

トライアルが上手くいきますように、祈っています。


by 桃次朗ママ (2014-05-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。