So-net無料ブログ作成

* お願い * 福岡シェルターでボランティアさんを募集しています。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

みなさま、これまでUKC JAPANの寒川シェルターを応援、ご支援いただきありがとうございました。

犬達は約1200kmの長旅を無事乗り切り、福岡県朝倉市にある青雲ドッグスクール内のシェルターに無事引っ越しをしました。

新しいシェルターは緑多い、自然環境に恵まれた広々とした敷地内にあります。

29日ブログ1.jpg

少々手狭だった寒川シェルターでは、その窮屈さをカバーすべく、沢山のボランティアさんが精一杯お世話をしてきました。

毎日必ず1回はお散歩に連れ出し、スキンシップをはかり、散歩の途中でおやつをあげたり、躾トレーニングをしたり…

時間が許す限り犬達と触れ合うようにしてきました。

29日ブログ2.jpg

これは寒川シェルター近くのお散歩ロード。

29日ブログ3.jpg

雨の日も、風の日も、雪の日も、真夏の酷暑の中でも犬達を連れて何往復もしました。

今、広々とした福岡のシェルターに移った犬達。

新犬舎の建設が遅れ、仮設テント内でのスタートとなりましたが、

青雲ドッグスクールの全面的な協力のもと、新しい生活を始めました。

ただ…

なにせ新シェルターは立ち上がったばかり。

ここで東日本大震災の被災犬、劣悪な多頭飼い飼育現場からのレスキュー犬、飼育放棄犬たちが暮らし始めたことをご存知の人は少ないのです。

そのためボランティアさんの人数も多くありません。

犬は人と寄り添って生きるために進化してきた動物。

やはり人と触れ合ってこそ幸せに暮らせます。

緑豊かな環境も、広々としたドッグランも、ボランティアさんが来てくださって初めて犬達は満喫することができるのです。

これは犬達を福岡まで移送してくださったお友達ボランティアさんが送ってくれた動画です。


走っているのは上の写真(下の2枚)に写っている陸。

嬉しそうに遊んでいる姿を見て「ああ、福岡に行って良かったんだ!」って思いました。

他の犬達もこんな風に思いっきり駆け回り、人とじゃれ合い、犬らしい暮らしができますように…

UKC JAPAN福岡シェルターではボランティアさんを募集しています。

詳しくは事務局のブログ(コチラ)をご覧ください。

29日ブログ4.jpg

皆様のブログ、Facebook、twitter等で「ボランティア募集」の情報を拡散していただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 32

健ゴロの母

Michyさん、こんちは!
掃除機かけて、洗濯機を回して、レンジ周りの掃除をして、窓ふきをした朝です。
はいっ!弱小健ゴロブログではありますが、拡散しますっ!
たくさんの人が福岡のシェルターを知ってくれますように。
援助もしてくれますように。
私もまたその一人になって、フードを送りたいですッ!
ドッグラン、広いねぇえええ!@@
by 健ゴロの母 (2014-05-29 11:02) 

かじおばちゃん

本当に素晴らしい環境ですね。
皆さんが精一杯お世話して繋いだ命が、また新天地でもボランティアさんに恵まれ、そして里親さんに迎えられますように。
FBでお友達のお友達に呼びかけてみます!
by かじおばちゃん (2014-05-29 11:07) 

健ゴロの母

福岡シェルターのブログを読んでたら・・・
老ビーグル殿のこと・・・泣けてしまったよぉおおお(号泣)
事情はあるのでしょうけれど・・・
by 健ゴロの母 (2014-05-29 11:15) 

うえきばち

いろいろな事情の動物や関わる人達が笑顔あふれる幸せになればと思います。福岡に知り合いはいません、無力ですが今自分に出来ることをやっていければと考えます。
by うえきばち (2014-05-29 11:44) 

もんママ

Michyさんこんにちは。昨日はブログにコメント有り難うございます。
先日福岡シェルターに伺った時、ワンちゃん達は長旅と環境の変化で不安な表情に見えました。でもランでのびのびと走り回る姿を見ると、ワンちゃんにとって福岡に移転して良かったんだと思っています。
しかし、福岡では移転の周知や感心が薄いようで、私もブログやFacebook、コミュニティ等で広めている所です。また最寄りの駅から現地まではかなり遠く、決してアスセスが良いとは言えず、行くには車が必要になる事も足が鈍る原因なのかと思います。
私は今は無職なので次の仕事を始めるまでは時間の許す限り行こうと思っています。
また、色々な面でのサポートを宜しくお願いしますm(._.)m
by もんママ (2014-05-29 12:51) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
午前中眼科の予約で病院に行っていて
今は昨日カット終わっている生地の
ミシン掛けを始める前にPC立ち上げて・・・

現地のもんちゃんママさんが到着時から
ずっと見守って下さりあるゆる面から応援して
下さって感謝しています。
先程代表と少し話をしましたが、なんやたろー母さんの
知り合いと言うけれど若い人と言われたので
たろーと同じ犬舎出身のママさんと伝えましたでしょうと
言いましたがもんちゃんママさんのように応援して下さる
方が徐々に増えて下さることを願うばかりです。

あのドッグランで走り回る姿は感動ですね~♡
後は1日も早く犬舎が完成することを祈るばかりです。
by たろー母 (2014-05-29 13:37) 

サコリン

広いドッグランだぁ~♪
とっても楽しそうに走ってる陸君を見て
お引越しは大変だったけど、良かったって思います。
ボランティア募集の件、私もブログで拡散させて頂くね。
by サコリン (2014-05-29 15:25) 

ami

自然豊かな所ですねーー。。
多少の鳴き声も許されそうな、、、、。。

事務局のブログ拝見しました。
ビーグルちゃんの、里親希望の方、無責任すぎる!
by ami (2014-05-29 15:25) 

如月大翔

拡散しました、、、
by 如月大翔 (2014-05-29 16:48) 

pyonta

Michyさん、こんにちは。

陸くんが思いっきり走りまわっている姿にうるうるしちゃいました!
犬舎ができるまで、雨風がひどくないようにと切に願います。

ボランティアさん募集の事、Michyさんのこの記事をツィートさせていただきました。
多くの方がいらしてくれるますように!

私もわんことの直接のボラはできませんが、募金やまたチャリティーグッズの販売等があれば協力していきたいと思います。


ビーグルの殿。。
もっと素敵な家族と赤い糸が結ばれているのでしょうね。


by pyonta (2014-05-29 17:11) 

Michy

* みなさま、ご協力ありがとうございます! *

いつもお願いばかりしております。
笑顔&涙目で送り出した可愛いワンコたちです。
できれば今までと同じようにボランティアさんと触れ合いながら
“人が大好きな犬”として暮らして欲しいと思いました。
保護犬のお世話は大変な面もありますが、ハマるとこれ以上楽しい
活動はありません。
私はどっぶりハマってしまいました。
もし、同じように楽しく感じられる方がおられましたら、無理の
ない範囲でお手伝いいただければと思います。

情報の拡散に心から感謝です。

ビーグルの殿の話は…
「福岡で里親さんが待っているからね〜♪」とボランティア一同
楽しみにしていたのでかなりショックです。
ダメならダメと何故事前に知らせてくれなかったのか…
ま、縁がなかったということでしょうか。
それにしても悲しい話でした。
でも、最後は「あの話が流れて良かった」と思えるような結末
になると信じています。

by Michy (2014-05-29 17:30) 

すーたん

Michyさん、こんばんは。
私もどっぷり浸かってしまった一人です。何故って、あのワンコ達の目です。『ねぇ、何してくれるの!楽しみだよ!』と期待感いっぱいに目で訴える。そしてまるで沢山のボラさんという大家族でシェルターの全てのワンコ達を飼っているかの様な温かさ。
どうか福岡でも引き継いで頂けたら、こんなに嬉しい事はありません。
私には残念ながら発信力がありません。この場をお借りして申し訳ないのですが、ボランティアさんが来て下さる事を切に願います。
by すーたん (2014-05-29 20:54) 

みぃ

Michyさん こんばんは

我が家のブログで発信させていただきました
少しでもお役に立てたなら嬉しく思います
福岡でもたくさんのボランティアさんが来てくださりみんなが幸せになれますようにお祈りいたします




by みぃ (2014-05-29 21:09) 

桜驀進王

Michyさん こんばんわ

UKCボランティアさん達のブログを巡ってたどり着いた者です。
シェルターで一番好きだった陸の元気な姿を見れてとても嬉しいです。

殿のコトは憤りを禁じえませんが、
その他の子も含め、福岡で幸せが訪れることを祈るばかりです。

自分も可能な限り情報発信し続けます。
by 桜驀進王 (2014-05-29 22:48) 

桃次朗ママ

ビーグルの殿君の件・・・
ほんとに悲しいことです。
良いご縁があることを祈ります。


by 桃次朗ママ (2014-05-30 00:25) 

シバ3

こんばんは。拡散了解です!福岡に誰か友達いたかなぁ。宮崎やったらいてるねんけどなぁ。あっ!宮崎の友達に言うて「福岡の知り合いがおったら言うて」って言うてみます。
by シバ3 (2014-05-30 01:15) 

Michy

* ご協力、応援、ありがとうございます! *

みなさま、ボランティア募集の件、拡散のご協力ありがとう
ございました。
今日、寒川のシェルターにお掃除のお手伝いに行き、福岡の
シェルターの様子を少し聞く事ができました。
やはり人出が少ないと犬達の散歩やドッグランでの遊びは出来そう
もないようです。
これから少しずつボランティアさんが増えていくと思いますが、
先ずはシェルターの存在を知っていただくことがその第一歩。
皆様の応援、ご協力に心から感謝致します。

by Michy (2014-05-30 14:00) 

ウグイス母

こんにちは。私はブログなどやってないので、友達、知り合いに言って福岡に友達、知り合いいるか聞いて見ます。あまり役にたちませんが…
by ウグイス母 (2014-05-30 15:18) 

Kotaママ

福岡市内在住です。
いつもブログ楽しく拝見しています。そして、ボランティア活動等々、とても尊敬しています!
残念ながら、今は福岡での認知はゼロに近いんだと思います。少なくとも、私の周りでは知っている者はいません。震災後すぐであれば、もっと耳にする機会もボランティア熱もあったんだと思いますが・・。
なので、まずはもっともっと知ってもらう活動が必要かと・・。
それと、福岡と言えども、事務局HPの地図を見る限り、福岡市内からは遠く、それでも参加したいと思っても、「山の中」なのか、最寄り駅からの公共機関があるのかどうか調べても分からず、先日から事務局へメールやブログの書き込みで問い合わせていますが、まだ返答がありません。

寒川でも皆さん、遠くから通われたのだと思いますが、足が遠のいてる自分が悲しいです・・。
by Kotaママ (2014-05-30 17:05) 

桃次朗ママ

↑Kotaママさん
福岡市内からだと、結構あると思います。
春日市在住の桃次朗ママですが
シェルター近くの秋月は、ちょっとした旅行気分になりますね・・・。
来月になって、もんママさんにご一緒させていただくようにお願いしています。
Michyさん・たろー母さん・miw@さんと
親しくさせて頂いている桃次朗ママの私もお手伝いしたい気持ちはあるのですが、一度行ってみないとと・・・悲しい気持ちになっています。
Kotaママさん、ご自分を責めないでください。


by 桃次朗ママ (2014-05-30 17:57) 

りくママ

ミッチーさん、書き込みしてるみなさんこんばんは(*^_^*)

福岡県久留米市在中です♪

福岡に移転が決まった時。自分もボランティアに参加できると嬉しかったです♪

でもうちからも結構遠くて…車がないと不便なところなので…

今色々調べてる所です…すぐにでも行きたい気持ち…

行けない自分が悲しいです(>_<)
by りくママ (2014-05-30 19:40) 

りくママ

ミッチーさんこんばんは(^○^)

まずは知ってもらう事が大事なのかもしれませんね!!

私も行ってみた気持ちはあるけどいけなくて悲しいです…

車がないと不便なところにあるため…今色々調べてるんですが…土地勘もないので…

by りくママ (2014-05-30 19:49) 

もんママ

Michyさんこんばんは!
この場をお借りしてkotaママさんへ
桃次郎ママさんのコメントに出ているもんママです。
実は今日も福岡シェルターへ行ってきました。
福岡シェルターの場所は、青雲ドッグスクールのHPのアクセスから見て頂いたら詳しく掲載してあります。青雲ドッグスクールの看板はありますが、目に付かず通りすぎる方が多いです。秋月竹地蔵尊の近くで看板が大きくて分かりやすく、地蔵尊の一つ手前に青雲ドッグスクールの看板があります。
そこを右側に入り50m程度進むと二つに分かれてますので、右側へ進むと奥に福岡シェルターがあります。現在はテントが見えるので直ぐに分かると思います。車(一般道)で春日市から1時間程度ですので福岡市内からはそれ以上かかる事になります。また最寄りの駅は甘木駅(JR、西鉄)からタクシーで15分程度かかります。バスは秋月までは頻回にあるようですが、シェルター近くは乗合タクシーで予約制と聞きました。
ボランティアに行けなくても支援する方法は色々ありますので、まずは福岡の皆さんに周知してもらう事も必要かと思ってます。

by もんママ (2014-05-30 19:55) 

もんママ

↑りくママさんへ
お久しぶりです。甘木駅か二日市駅まで来られたら乗せて行くので連絡くださいね~
by もんママ (2014-05-30 19:59) 

ここあの母さん

Michyさん、こんばんは。
シェルターのお掃除、お疲れサマでした。

↑ウグイス母さん、ありがとうございます。
私もブログやってないし、TwitterもFacebookもしてないし…って思って、落ち込んでたんです。
そうですよね、その手があった!
さっそく、友だちに聞いてみまーす。
by ここあの母さん (2014-05-30 20:40) 

モコ柴

Michyさん、こんばんはー
やっと自由な時間になりました(笑)
昨夜は孫が泊まり(一人で)先ほど帰りました。
なんだかあっという間の福岡でした
もう1週間ですよね…
やはり福岡シェルターの存在が知られてないんですね。
あんなに素敵なドッグランがあっても
ボランティアさんが居なくては意味がないですから(汗)

私の友人も福岡に居るのですが、今はご主人の仕事上タイに在住なんです
でも友人がお友達に福岡シェルターでのボランティアの事を拡散しますと連絡来ました。

今はボランティアさんが少なくても必ず同志が集まる事を信じてます!
by モコ柴 (2014-05-30 20:55) 

せついぬ

Michy家のみなさまお久しぶりです!
週明けになってしまいますが、まずは行ってきますね!

by せついぬ (2014-05-30 21:03) 

塁の母

こんばんは♪

私も今日、福岡出身の友人にシェルターのことを伝えました。

たくさんのかたに、どんどん広まってくれたらいいですね。

陸ちゃんのように楽しそうに、みんながドッグランで遊べる日が早く来ることを願っています。
by 塁の母 (2014-05-30 21:38) 

Michy

** ありがとうございます! **

皆様、福岡シェルターの事、気にかけていただき本当にありが
とうございます。
涙、涙で送り出した者としては、嬉しい限りです。
「環境の良さとアクセスの良さは反比例だよね〜。」って今日も
元シェルターのお掃除をしながらボラ仲間さんと言っていました。
福岡シェルターは自然豊かな山奥(?)にあるだけに、福岡市内
からも遠く、交通の便も良くないみたいです。
行ったことのない私が無責任に「ワンコ達をお願いします!」と
言うのがはばかられる気さえしてしまいます。

「福岡に住んでいるのに行けなくて申し訳ない」と思ってしまう
方がおられるとしたら、それは違います。
絶対に「罪悪感」など持たないでください。
私はたまたま寒川のシェルターが隣町だったから通えました。
もし車で2時間近くかかる場所、電車やバスやタクシーを乗り継
がなければ行けない場所だったら、時々しか行けなかったと思い
ます。
犬仲間が集まる機会があったら、犬のイベントに出かけたら、
あるいはお散歩友達に会ったら、「朝倉市の青雲ドッグスクール
内にシェルターができたのよ」って広めていただくだけでも十分
助けになります。
犬の世話も、合う人と合わない人がいます。
犬が好きだからこそ、ご自分の愛犬の生活との違いにショックを
受け、足が向かなくなる方もおられます。
無理をしても続きません。
シェルターのことを気にかけていただくだけでもありがたいの
ですから。

多くの皆様の温かい気持ちを嬉しく思っています。
みなさま、ありがとうございます。

by Michy (2014-05-30 22:15) 

Kotaママ

↑桃次朗ママさん、もんママさん、コメントありがとうございます(涙)

秋月といえば小旅行のイメージですよね。
ペーパードライバーが悔やまれます・・。
甘木駅からどうするか、ちょっと考えてみますね。
そして、「乗合タクシー」って何?って思わず調べちゃいました。

悶々とした気持ちが和らぎました。どうもありがとうございました。
休日しか参加出来ませんが、いつか皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

Michyさん、コメント欄をお借りしありがとうございました!
by Kotaママ (2014-05-30 22:31) 

ミュウズ

新しいシェルターは環境はすばらしいのですが、交通の便が悪いようですね。FBのコメントに、事務局に事前連絡をすると送迎可能と書いてありました。ここに転載してよいかわからないのですが。それにしても、こんな環境でワンちゃんのお世話をできるなんて、楽しそうですね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場所を詳しくお知りになりたい方は
09011572499
までご連絡宜しくお願い申し上げます
公共の交通機関をご利用の方は
事前連絡をいただきましたら
甘木駅
高速甘木まで送迎致します。
by ミュウズ (2014-05-30 23:18) 

Michy

* 何度も言います *

皆様ありがとうございます。
Kotaママさん、機会があったらよろしくお願いします。
くれぐれも無理なさらないように。

ミュウズさん、色々お世話いただきありがとうございます。
心から感謝です。

青雲ドッグスクールがどれだけ山の中にあるのか、実際行ってい
ない私がボランティアをお願いするのは無責任かも…
と思い始めています。
皆様、くれぐれも無理なさらないでください。
秋月温泉に行くついてにちょっと寄ってみよう!でも結構です。
朝倉市に知り合いがいるから知らせておこうでも結構です。

福岡にお手伝いに行っていたボランティアさんが帰ってきました。
今度ゆっくり話を聞いてまた情報を発信したいと思っています。
なんか…
自然豊か=虫が多い みたいです(汗)。
防虫グッズも忘れずに〜!

by Michy (2014-05-31 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。