So-net無料ブログ作成

梅雨明けで犬たちの寝床は… [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

朝から快晴!!

19日ブログ1.jpg

関東地方も、

19日ブログ2.jpg

そして今夜(正式には20日の午前1時半から)から浜降祭です。

ミッチーが1歳、2歳の頃は早朝(午前5時)海まで見に行ったりしましたが、

余りの人混みと帰りの暑さで「犬は無理!」とわかりました。

以後は御神輿が神社を出発する「宮立ち」や、地元を練り歩く様子を見るにとどまっています。

19日ブログ3.jpg

「どっこい、どっこい!」という威勢のいいかけ声の御神輿は好きなのですが、

ここ数年の懸案は、

宮立ち(午前1時半)の時、間隔をあけて2、3発花火が上がる事。

我が家と神社は近いので、それは、それは、もの凄く大きな音が突然真夜中に響きます。

貫太は割と音は平気。

タロちゃんは耳が遠いので無反応。

だけど、ミッチーは少々パニックに陥ります。

目が見えないのにかなりの勢いで部屋の中を逃げ回る。危ないったらありゃしない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

で、やっと落ち着いた頃に2発目があがるんだよね〜ぇ[ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

19日ブログ4.jpg

それだけが心配な浜降祭です。


さて、

先日、タロ兵衛の夜の寝床を2階の廊下に移したことを報告しました。

が…

すぐに雨の夜があったり、

風が弱く、寝苦しい夜があったりしたので、

あれから2日後には犬たち全員の寝床を私たちの寝室に移しました。

「ミッチーと貫太はどこで寝ているのですか?」というご質問があり、それにお答えすると…

ミッチーと貫太は1年を通して夜は2階の物置兼犬部屋で夜は寝ています。

東側と南側に窓があり、風通しも良く、冬は朝から日が当たって暖かい部屋です。

でも、エアコンを設置していないので、

ここ数年でめっきり暑さに弱くなったミッチーと、

毛がビッシリ生えていて、暑がりの貫太、そしてお爺ちゃんのタロ兵衛という3匹の犬と夏は同じ部屋で寝る事になります。

タロ兵衛の2階用のケージは、ななこ(妹の家に引き取られた猫)にあげてしまったので、

今年はミッチー&貫太のサークルと壁を利用してタロ兵衛の寝床を作りました。

19日ブログ5.jpg

でも、タロちゃん、広くてデラックスな空間を確保です!

19日ブログ6.jpg

そして朝の風景。

ミッチーのサークルの扉は常に開けてあり、出入り自由です。

貫太は既に散歩に出かけていました。

19日ブログ7.jpg

さぁ、我が家にも本格的な夏がやってきました〜[るんるん]

19日ブログ8.jpg

夏休みと言っても、

19日ブログ9.jpg

どこへも行けない我が家。

19日ブログ10.jpg

せめて気持ちよく寝られるよう、

部屋は涼しくしたいと思いま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

健ゴロの母

おはよぉ、Michyさん。
健斗が靱帯を切ってから、リビングで寝起きしていた私と健斗。
でもこの暑さで、エアコンをリビングと2階の寝室で使うことになり、
健斗と私も2階に戻りました。
夜も28度『おやすみ設定』なるものでずっと稼働です。
それでも健斗は寝床から出て、フローリングで横になってたり、
冷え冷えパッドが敷いてある、私たちの寝床に上がったりしています。
暑いよねぇ。
Michyさんちがとても広いから、3柴っこたちの寝床が置けるんだね。
すんばらしいですッ!
うちの寝室、置けましぇんことよ^^;
タロちゃん、確かに広々空間だね!やったね!タロ兵衛!

浜降祭だぁ。
毎年、私まで楽しいよ^0^
by 健ゴロの母 (2015-07-20 06:13) 

シバ3

おはようございます!久し振りのコメです。最近は貫太くんもめっきりミッチー姉さんを怖がらなくなったんですねえ!でも3匹とも2階で涼しく寝られて良かった。梅雨が明ける前から、猛烈に暑いですもんね!我が家の柴っ子達も、昼間はクーラーかけっ放しです。朝晩はマンションの9階で、入口とベランダが西~東なので、驚く程風が通るんです。なのでスゴく暑い日は無理ですが、夏の間でも結構クーラー無しでも平気です。若い2匹は時々氷をあげるとガリガリ食べてますしね。黒柴姉はあげても食べません。ミッチー姉さん達はどうですか?
by シバ3 (2015-07-20 08:28) 

けっちん&まっちん

そうそう♪
去年の夏にパパさん、おニューのエアコンを寝室につけてくれたんですよね(^-^)/ 新しいエアコンは電気代もかからず良いでしょうね。
家族5人で同じ部屋で寝られるなんて最高ですね!
by けっちん&まっちん (2015-07-20 13:47) 

ココママ

浜降祭って盛大なお祭りだと聞いてますが夜中に花火があがるなんて‥ミッチーちゃん、毎年この時期は大変なんですね(*_*;今年は大丈夫でしたか?
ご夫婦と同じ部屋でミッチーちゃんと貫太君、そしてタロちゃんが一緒に寝られるなんて良いですね(≧∇≦)タロちゃんエリアも快適そう↑皆しっかり食べて、良く寝て過酷な暑い夏を乗り越えましょうね!
暑さに弱い私既にバテ気味です(*^^*)
by ココママ (2015-07-20 17:39) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
この時間になっても30度超えて
もう眩暈どころでなく倒れそうです。

ミッチーちゃん貫太君加えタロちゃんも
寝室に入れて頂き新しいエアコンの設置された
お部屋で過ごせるとは幸せそのもの~♡♡♡
その代りタロちゃんが夜中鳴けばmichy-papaさんが
目を覚まさないようにとMichyさんは配慮される筈
どうかタロちゃんが夜中何度も鳴くことなく
朝まで寝んねしてくれることを祈るばかり。

浜降祭、この猛烈な暑さの中での練り歩きは
お神輿担がれる方々も大変ですね。
まぁ熱中症対策は万全だと思いますが・・・
by たろー母 (2015-07-20 19:39) 

JAMママ

Michyさん、こんばんは♪
マメのお祝いコメントありがとうございました~☆

ミッチーちゃんも、貫太くんも、タロ兵衛さんも、3わん共、元気そうですね(#^.^#)
私は仕事ばかりで旦那もJAMもほったらかし。
もう少し仕事をセーブしようかと思う今日この頃です。
ホントにこれからハンパない暑さが続きそうですので、犬も人間も熱中症にならないように気をつけていきましょうね♪

by JAMママ (2015-07-20 22:29) 

おやぢb

みんな気持ち良さそうに寝ていますね(^^)
ミッチーと貫太はどこで寝ているのかしら?なんて気になっちゃいまして
つい聞いちゃいました、ありがとうございます(^^)/

親戚の家が湯河原の海沿いに有りまして、花火の時は真ん前で
「ドーン!ドーン!」とやる訳ですが・・・とにかく音も凄いが
振動が凄いんですよねぇ~(^^;
耳のよいワンちゃんは怖がって当たり前。
ミッチーには可哀想ですね。
by おやぢb (2015-07-21 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。