So-net無料ブログ作成

「ご長寿お祝いカード」が届いたよ♪ [ミッチーのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

残り少なくなった皇帝ダリアの花から花へ、

忙しく飛び回るオオスカシバ(蛾の一種)がいました。

2日ブログ1.jpg

明日からぐっと冷えるって。

頑張ってね。



さて、先日市役所からミッチーにこんなハガキが届きました。

2日ブログ2.jpg

今年13歳になった犬への「バースデーカード」だそうです。

ハッキリ言って…

せこっ[あせあせ(飛び散る汗)]

裏はこんな感じ。

2日ブログ3.jpg

四角の中に「13歳の記念写真を貼りご利用ください」って書いてあるけど…

ハガキに??

貼りませんっ!

去年幼なじみのイブ君に届いたのは、封筒に入った手紙風のお祝いカード。

それを皆で見て「なにコレ〜?!」って笑っていたんだけど、

今年は更にしょぼくなったよ。

それでもこうやってお祝いしてくれるだけマシなのかな?

他の市でもやっているのかしら?

先日、隣の市で、影山さんちのテツ君は表彰状をもらっていたけど…(コチラ

我が市では13歳と17歳の2回、お祝いしてくれます。

以前は17歳になると市役所で表彰式があって、犬の写真を飾ってもらえたんだけど、

年々経費は削減されているみたい。

ま、でも、ミッチーの17歳のお祝いを楽しみにしましょう♪

そのミッチー、

2日ブログ4.jpg

冬は毎日窓辺の日なたでの〜んびり過ごしています。

2日ブログ5.jpg

振り返れば、4歳の時に緑内障になり、左目はすぐに失明。

2年後の6歳で右目も発症。

8歳で全盲になるまで、辛い闘病生活が続いたね。

あの頃は私も必死で、考えなかったけど、

今思うと、随分若い頃に病気と闘っていたんだな。

あの頃のミッチーと同じ歳であろう貫太を見ていると、本当に思う…

ミッチーは肝の座った、芯の強いコだって。

2日ブログ6.jpg

今でもこんな表情、目線を目の当たりにすると、

「見えていない」ってことを忘れてしまう。

2日ブログ7.jpg

それで私がどれだけ救われたか…


そして、自分にからんで来なければ、誰が家にいてもさほど気にしないという、

大らかな性格。

そんな性格だったから、貫太を、そしてタロ兵衛を我が家に迎える事ができた。

2日ブログ9.jpg

感謝してるんだ。

最近ちょっと老化現象がみられるようになって、

家の中でも行きたい方向が違ってしまったり、

得意だったヘソ天をしなくなったり…

貫太を一喝する事も減ってきた。

そんなミッチーを見ているとちょっぴり切なく、寂しく思うけど、

君は緑内障と闘っていたあの頃みたいに、全てを受け入れ、

ひょうひょうと過ごしていくんだろうな。

2日ブログ10.jpg

私の願いはただ一つ…

できるだけのんびり、ゆっくり歳をとって欲しい。

そして必ず17歳のお祝いカードを受け取ろう!

ミッチー、ご長寿おめでとう。




【お知らせ】

J-Taz'sアニマルシェルターのカレンダー、ご予約受け付け中です。

お申し込みはコチラからどうぞ[るんるん]

2日ブログ11.JPG




応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コチラへのクリックもお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

reomama

こんばんは。こんな遅い時間ですが、先程チャリティーカレンダーのお願いメールをしました\(^o^)/ めっちゃ
楽しみです!
ミッチーちゃん、とってもいい表情してますね(^o^) 「ご長寿お祝いカード」って凄い!私の方ではどうなのかな?あまり聞いた事無いのですが…
ペット宛に手紙が届くなんて、もし
あったら嬉しい気がします? 今までに犬、猫と何度か飼いましたが、特別な 通知は頂いておりません(そこまで長生きして無いからかも) 私達の県ではまだまだペットに対しての理解が低い感じで、ボランティア活動も少ないです。色々活動出来ればいいのですが、なかなか厳しいのが現状です(ー ー;)タローちゃん、カンちゃんも元気で長生きしてねって願ってます(^○^)我が家のワンコにも長生きして欲しいと日々願います。
by reomama (2015-12-03 02:18) 

のん

前犬のケンは18歳の長寿犬でしたが
市から表彰はなかったですよ~
まあ、ペットブームになる20年も前の事ですし
家の市はお金ないから。
ねえねの成人のお祝いも記念品もなしだったし><

ミッチーちゃんの最近の様子
のんびりとゆったりと過ごしてて
あの壮絶な闘病がうそのようですよね。
若い頃、辛い思いをした分
穏やかに過ごせるようにと
神さまがくださった時間なのかもね。

大らかで優しい性格のミッチーちゃん
大好きだよ!
まだまだ元気でいてね。
by のん (2015-12-03 06:01) 

いとちゃん

おはようございます。

いやいや、セコかろうがなんだろうがいいですよ〜
私のところは15さいになったってなーんもありませんでしたよぉ。

ミッチー姉さんまだまだ長生きしてね♡
by いとちゃん (2015-12-03 06:20) 

jammie

本当に感慨無量ですね~☆
私はただただ読ませて頂いてるだけですが、それでも緑内障との戦いから歳を重ねてきた今日までを想い…胸があつくなりました。

お風呂場で少しガウガウストレス発散しつつ(笑)マイペースで穏やかに過ごしてね~Michyちゃん☆
by jammie (2015-12-03 09:03) 

ともぽこ

おはようございます。

ミッチーさん!! ご長寿おめでとうo(*⌒―⌒*)o
せこくても、お手紙届くのは嬉しい♪ ぽこ汰の住むわが市では政令指定都市になった時から、わんこに対するご長寿のお祝いがなくなってしまいました…。

持ち前のおおらかさでますます優しくなったミッチーさん。 タロちゃんと一緒に、ゆっくりのんびり歳を重ねて行ってくださいね☆
by ともぽこ (2015-12-03 09:15) 

ココママ

おはようございます。
我が家も影山さんと同じ市なので10・15才と表彰状を頂き、やはりここまで元気で家族として生きてくれたと再確認出来て嬉しかったです。予算削減は仕方ないですが無駄な出費を減らせばたとえ一回だけでも表彰式出来そうな気がしますけど(>_<)
ミッチーちゃん、あらためて13才おめでとう☆辛くて痛い想いをしたけどパパさんママさんの愛情に支えられて頑張った事本当にスゴイです!Michyさんも今までを振り返り感慨深いでしょうね。
ミッチーちゃん、13才はまだまだ若いですよ(^o^)これからもゆっくり時を刻んで穏やかに老後を過ごしてね☆
カレンダー申し込まなくては♪
by ココママ (2015-12-03 09:20) 

ミミ母さん

前から思っていました!
ミッチーは 柴犬[黒ハート]らしい心の強い犬だと[黒ハート]
ミッチー母さんも心の強い方だと… この母さんだから ミッチーもここまで伸びやかに生きる事が出来たのだろうと…

ミッチー!ご長寿おめでとう[るんるん]

大阪では このようにシャレタお便り~、聞いた事がありませんよ[わーい(嬉しい顔)]
by ミミ母さん (2015-12-03 13:54) 

茶々丸おかん

ミッチー姉さん、おめでとう。(*^o^*)
福岡市は、15歳になったら、表彰状が、くるそうです。
うちは、まだまだ、おこちゃまです。
いま、みぞれの音に、怯える小心者です。
Michyさん、寒くなりましたので、ご自愛ください。
かんち、タロチャンも、元気で、冬をこしましょう。
by 茶々丸おかん (2015-12-03 16:33) 

茶々丸おかん

[クローバー]追伸[クローバー]

J-Taz'sアニマルシェルターのカレンダーを予約しました。
甘木は、近いようで遠く。
これくらいしか、今のおかんには、出来ることがありませんので…。



by 茶々丸おかん (2015-12-03 20:29) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日は気温が下がる予報でしたが
寒さには強いたろー母なので薄手にダウン
着てお散歩に出ましたが、公園に入る途中で脱いで・・・
この程度の寒さなら問題なく!
ただ今日は自宅お稽古日で暖房つけました。
が正直暑くて半袖状態で!(笑)

ミッチーちゃん6月で13歳になったのが
今ごろ長寿犬のお祝いお葉書ですか~?
いくらせこくともお祝いして頂けるだけで
気持ほっこりしますね~~♪

たろー家地方ではどのような形式になっているのか
ご長寿犬の飼い主さんとお知り合い、いませんし

先代柴は12歳4ヶ月で永遠の旅立ちしましたので!
その辺のところは全く分かりませんが・・・


by たろー母 (2015-12-03 20:33) 

桃次朗ママ

長寿犬のお祝い~~~♪
13歳でってことは
13歳を元気で迎えるワンコが少ないのかな?

桃次朗も11歳。
少し老化が見えて始めました。
そのうち、お気に入りのマッサジチェアーにジャンプ出来なくなるんだろうなって思うと切なくなりますが
私もど~ん受け入れて行きたいと思います。

穏やかな時間がゆっくり流れて行くことを願っています。



by 桃次朗ママ (2015-12-03 23:43) 

ぽんたろー

犬が好きではない人にとっては、犬の長寿のお祝いなんてまさに無駄なものなのではないでしょうか。
大きな組織になればなるほどいろんな人がいますから、一部の人のみを対象にしたイベントってやりにくいのかも。
そんな中、たかがはがき一枚でも、動物を大切にする想いが感じられて素敵だなと思いました。
by ぽんたろー (2015-12-04 08:25) 

おやぢb

ミッチーは老化したんじゃなく
懐が大きくなった!んだと思いますよ(^^)/

いつまでも元気でいてね、ミッチー!
by おやぢb (2015-12-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。