So-net無料ブログ作成

タロ兵衛の冬仕様の寝床と、朝の顔&夜の顔。 [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

年明け早々は暑いくらいで、

一昨日までは寒波、

29日ブログ1.jpg

そして今日は、朝から、

29日ブログ2.jpg

寒い冬の雨が犬の散歩には一番辛い。

ま、辛いのは犬も同じで、長くは行きたがらないのでいいんですけどね。


さて、今年の冬、私の頭を悩ませているのがお達者倶楽部の寝床。

3匹のサークルを置いている部屋にエアコンはない。

ストーブは怖くて付けっぱなしにできない。

犬の部屋のドアを閉める事もできないし…(ミッチーが廊下まで動き回れるようにしているから)

先日、ミッチーの寝床はかなり改良したので、次はタロ兵衛の寝床をもう少しなんとかしたいと思っていたら…

おっ!こんな物が我が家にやって来た!!

29日ブログ3.jpg

かなり大きい段ボールです。

(何が入っていたかは今度お話しします)

これを使って、タロ兵衛のサークルを完全冬仕様に改良しました。

こんな感じにね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

29日ブログ4.jpg

元々電気敷き毛布を敷いてやっていたので、温かく寝られていたと思うのですが、

断熱効果が各段にアップして、ポカポカな寝床になったと思います。

29日ブログ5.jpg

寝顔は天使の様に可愛いタロ爺ですが…

時々悪魔の様な頑固ジジイにも変身します。

そんな両面のタロ兵衛を、改良した寝床とともに動画でご紹介します。


耳が遠いタロちゃんの鳴き声は、ビックリするほど大きいんです。

家の外にも聞こえるほど。

寒川のシェルターに保護されるまでの境遇を考えると、

「我慢はなるべくさせたくない」って思ったので、

鳴いたら要求に応えてきたせいかな?

ちょいとわがままな頑固ジジイになってしまいました。

それでも、オシッコやウンチの時は大声で叫んで教えてくれる。

これって本当にありがたい。

知らぬ間に“まみれ”になっている方が後の処理が大変だからね。

そう思って今夜もヤツの絶叫に付き合う私でした。

29日ブログ6.jpg

そんなタロちゃんだけど、ここ数日、後足の踏ん張りがかなり効かなくなってきて、

長めのお散歩ができなくなりました。

途中でバランスを崩し、寝転がってしまうことも… これまでそんな事はなかったのに。

もうじき18歳。かなりの高齢だから仕方ないのかもしれないけど…

心が「ザワッ」として、なんだか寂しい。

まだまだ元気に絶叫し続けて欲しい。

わがままな頑固ジジイでいいから…



[黒ハート]3柴はランキングに参加しています。[左斜め下]ポチッとしていただけると嬉しいです。

応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 10

健ハルの母

ザワつくね・・・
タロちゃん、後ろ足、踏ん張りが弱くなっちゃったか・・・
悟郎がウンチのとき、踏ん張りきれなくてウンチの上に座っちゃうことがあったっけ(TT)
頑張れ、タロ兵衛!もうすぐお誕生日で、18歳!
まだまだ達者じゃ!と叫んでおくれ。
それにしてもMichy家の寝床はぬくぬくだなぁ。
我が家の2頭、寒いか??^^;

雪、積もったかい?
我が家、早朝から雪かきしましたよぉ。
by 健ハルの母 (2016-01-30 11:21) 

ココママ

タロちゃんの寝床、至れり尽くせりでこれなら寒い夜もヌックヌクでこんなにしてもらえて幸せね(^o^)
確かに大きな声ですね(>_<)きっと何か有るから鳴くのでしょうが分かってあげられないのは切ないですよね↓神経が高ぶってるのかな?
18才だと足腰が弱って来るのも自然な事かもしれないけど…タロちゃんゆっくり時を刻んでまだまだ頑固じいさんでいて欲しいです(お世話は大変だと思いますが)
by ココママ (2016-01-30 11:56) 

しおり

タロちゃんが夜中に鳴く原因として、寂しさ、不安、シェルターに居たときのボランティアさん達の声が聞こえてボランティアさん達に会いたい、体が弱っていく自分が許せない、怒り、周りが静か過ぎて怖い、等でしょうか?
私もまだまだ勉強中なので、違ってたらごめんなさい!
by しおり (2016-01-30 12:14) 

ミミ母さん

動画は帰ったら拝見します

タロチャン…
年とってるから 後ろ足は 仕方ないのかなぁ~
でも ミッチー母さんに 愛情一杯[黒ハート][黒ハート]もらえて 安心できますね
by ミミ母さん (2016-01-30 14:34) 

茶々丸おかん

タロチャンの、後ろ足。高齢ゆえのことですかね。
夜の夜鳴き?も、許してくれる、Michyさん、あってのことかな?
お達者倶楽部、代表タロチャン、元気にしててね。
Michyさん、夜中の散歩、体に気をつけてください。
by 茶々丸おかん (2016-01-30 16:34) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
タロちゃんは至れり尽くせりの
お世話をしていただきこの上ない
恵まれた日々を過ごして~~♡
後ろ足が弱ってきたとのことですが
どうしてもかがんで世話をすることが
多くなりますのでくれぐれも腰痛に
ならないようにお気をつけて下さい。
以前の看護の経験から・・・

介護は短距離走ではありませんので
Michyさんが倒れましたら大変なので
ご無理だけはなさらないでください。


by たろー母 (2016-01-30 20:08) 

クッキーちゃん

タロちゃん、サークルとってもあっかそうですね。二度寝してしまいそうです。タロちゃん後ろ足がちょっと悪いのはもうすぐ18才になるからかもしれないけどでも、たろちゃんはおさんぽにもいってすごいです。
by クッキーちゃん (2016-01-30 20:59) 

まり

ミッチーさん、こんばんはー(*^^*)
お久しぶりです、うちの18才もまだまだ元気で頑張ってますが、やはり後ろ足にはきますね(^o^;)すべってしまい、上手く歩けなくなったりウンチの時静止出来なくてヨロヨロ動きながらしてる姿はちょっと悲しいです(+_+)
たろちゃんみたいに、大きな声でワオンワオンと吠えつづけることもあります。
何もわかってあげられずにごめんね~という、ミッチーさんのお気持ち、痛いほどわかります。
でも老犬の独特の可愛さって…たまらないですよね(*^^*)まったく!なんて思うけど、いとおしくて犬バカの私は怒れません(^o^;)
たろちゃんのミッキーちゃんのコスチュームに萌え~です(*^^*)
寒い暗い時期のお散歩はきついですね(*_*)私も最近はいつでも出られるような格好で寝ています(≧▽≦)
ミッチーさんもどうぞご自愛くださいね

by まり (2016-01-30 21:30) 

たまちゃん

こんにちは。御達者組の寒さ対策いつもならMichyさんの深い愛情をひしひしと感じます
タロちゃん ミッチーちゃん 温かいサークルの中でぐっすり朝まで寝て下さいね。
タロちゃんのあんよの踏ん張りがきかなくなって来たとか… もうすぐ18才 仕方ないのかもしれないけど やっぱりなんだか寂しい気持ちになりますよね
我が家には12才になるわんこがおりますが
最近急にいろんな事で 年をとったなぁと思います。 でもまだ12才 タロちゃんからみれば鼻垂れ小僧くらいかな?(笑)
まだまだタロちゃんを見習って長生きして欲しいです
タロちゃん ミッチーちゃん 寒さやいろんな事に負けず長生きしてね。
Michyさん お世話大変でしょうがどうかお体大切に
by たまちゃん (2016-01-31 16:40) 

しばたん

タロちゃん、今日お誕生日だった気が。ゆずの1日前って把握していたので。
改めて、お誕生日おめでとうございます。
まだまだママさんと一緒に過ごすんだもんね。
私からもお願いします。
ママさんもお体に気を付けて過ごされて下さいね。

by しばたん (2016-02-01 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。