So-net無料ブログ作成

ミッチーのビックリポン!! [ミッチーのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

寒さの中にも“春”が感じられ始めました。

梅が見頃を迎えている湘南地方です。

17日ブログ1.jpg

ところで…

何かにぶち当たった時、立ち止まって考える方ですか?

強引に突破しようとする方ですか?

我が家のミッチーさん、寝てばかりの、手のかからないおとなしいコですが、

後者です。

17日ブログ2.jpg

かれこれ1ヶ月ほど前…

多飲多尿が始まった頃で、急に部屋の中をソワソワ歩き出したので、

リビングのサッシから慌てて庭に出してやりました。

急ぎの時は庭でオシッコをさせているので。

大抵はクルクル2、3回回ってすぐにオシッコをするのですが、

この時はなかなか出来ないみたいで、「庭じゃイヤなのかな?」と思った私は、

外へ連れ出すためにハーネスとリードを取りに戻って、

玄関を開けたら驚いた[exclamation×2]

目の前にミッチーが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

17日ブログ3.jpg

私がリードを取りに家に戻った時、ミッチーは庭にいたのです。

ミッチーが仔犬の頃(13年前)夫が手作りしたフェンスの扉は壊れ、開けっ放しの状態ですが、

これまでミッチーがフェンスの方まで来たことはありませんでした。

途中に紫陽花があって来づらくなっているのです。

17日ブログ4.jpg

ところが、私が目を離した一瞬の間に、フェンスの方まで来て、

狭い門を通り抜け、石垣になっている段差を飛び降りたのか、落ちたのか…

外門扉の前に立っていました。

17日ブログ5.jpg

いえね…目の見えるコならどうってことないのですが、

ミッチーは全盲。

多分大きな段差があることを知らずに歩き出して、「あっ!」と思った瞬間、強引に前へ飛出したと思うんです。

コンクリートの上に立っているミッチーを見た瞬間、私は「は?何でここにいるの?!」と心臓が止まりそうになりました。

そしてミッチーに駆け寄り、どこかケガをしていないか、痛そうな箇所はないか念入りに調べたのです。

どこも異常はありませんでした。は〜っ、私の方がへたり込みました。

そして一瞬でも目を離した事を反省。

以後、庭に出す時も始めからハーネスとリードを付けるようにしています。


そして先日、かかりつけの病院へ行く母の付き添いで、1時間ほど家を空けました。

出かける時、ミッチーはお昼寝中。

17日ブログ6.jpg

そして帰ってくると、

あれっ?ミッチーがいない!

決して広くはない家ですが、ざっと見渡してもいない。

リビングは勿論、和室、台所、ダイニングスペースにもいない。

「ミッチー!ミッチー!!」と名前を呼ぶと、

あり得ない所でかすかな音が… 

写真は夜のものですが、テレビ台の後ろで小さな音がしました。

17日ブログ7.jpg

急いで覗いて見ると…

(↓この写真は合成ですが)壁とテレビ台のわずかな隙間にミッチーが!!

17日ブログ8.jpg

幅20cmくらいの狭い隙間にピッタリはまってしまって、身動きがとれなくなっていました。

な…なんでこんな所に?!

私の想像ですが、古いベッドで寝ていて、間違って奥の方へ出てしまったのだと思います。

17日ブログ9.jpg

壁に突き当たって、そのまま強引に前進し、

17日ブログ10.jpg

のではないかと…

戻るに戻れず、強引に前進し続けたものの、

17日ブログ11.jpg

何分そのままでいたのか…

鳴くでもなく、暴れるでもなく、ひたすら突破しようとしていたに違いありません。

目が見えないからと言って、弱気にならないのが彼女の凄いところ!

それはいいんだけど… ケガがなくてよかったよぉ。

17日ブログ12.jpg

以上、ミッチーのビックリポン!でした。


それにしても、何であんなにコードがあるんだろう?

リビングのテレビなんて1ヶ月に1回も見ないのに…

あのコードの数にもビックリです。



[ぴかぴか(新しい)]2回押して頂けると嬉しいです

応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コチラへのクリックもお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 8

reomama

おはようございます。ミッチーちゃん、何事も無く無事で良かったですぅ*\(^o^)/* 庭から玄関に移動した写真見てたらゾッとしました(;゜0゜)我が家のレオもミッチーちゃんと同じで強引に突破、激突するタイプです(≧∇≦)飼い主の私はうーんどっちかなぁ?半々かな...テレビ裏のコード、巻き付かなくて良かったです(^_^)いつもは大丈夫なのに今日に限ってっていう事が何度かあります。まだレオが小さい頃、台所にあった漬物をつける金の容器の中で爆睡してた事がありました(^_^;)確かあの時、イタズラをして怒られた後だったと思います(^^;; それ以外でもヒヤッとする事も多々。とにかくちょっとでも目が離せないって事ですよね、私も気を付けないと!!
by reomama (2016-02-18 06:29) 

ウグイス母

おはようございます。ミッチ~ちゃん何事もなく本当良かったです。家も道路沿いなので気つけないと。まだ寒いのでお体に気をつけて
by ウグイス母 (2016-02-18 09:49) 

健ハルの母

読んでてドキドキしたよぉ。
まったくぅ、ミッチー姉さん、強引なんだから~~~^^;
テレビの後ろで身動き取れなくて、Michyさんが呼んでも鳴かないんだね!?@@
健斗だったらヒーヒー鳴くよ、きっと。
いつもだったらやらないことだけど、ってのあるよねぇ。
我が家、外門扉ないからなぁ、必ずリードを付けて出ます。
でも何があるかわからないもんね、お互い充分気を付けようぜぃ!
久々に健斗が更新しました^^てへへ~
by 健ハルの母 (2016-02-18 11:41) 

ミミ母さん

何はともあれ ミッチー! ケガしなくて良かったですネ。。
by ミミ母さん (2016-02-18 13:23) 

Sarah姉

こんにちは~柴犬を飼っていたのですが、3年ほど前に逝かれてしまいました。まだ11才。
我が家は代々長生きの家系だったので(飼い犬がの話です)、母は大ショックだった様です。

実は我が家も同じようなことがありました。
10才を過ぎてから白内障が悪化したのですが、家の中は感覚で動いていたようです。
ある日、納戸に前進前進し、古い椅子の枠にはまってしまいました。
引っ張っても抜けないし、それはそれは焦りました。

弟夫婦が来ていたので、椅子と柴を一緒に持ち上げて、引き抜きました。

おじさんですが気の弱い弟は、もう心臓ドキドキもんだった様です。

母が高齢で譲渡会の対象からはずれてしまいます。私はチャンスがあったら是非とも迎えたいのですが残念です。

ブログ楽しみに読んでおります。いつも素敵なご報告ありがとうございます。
by Sarah姉 (2016-02-18 14:59) 

ココママ

ミッチーちゃん、何事もなく良かったです。困って鳴く事もなく前進有るのみなんですね(*^^*)肝が座ったミッチー姉さん!頼もしいけど困ったらSOSは発してね~
by ココママ (2016-02-18 15:58) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
ミッチーちゃん何事もなく本当に良かったですね。
お留守番時貫太君はサークルの中
タロちゃんもケージのなか
ミッチーちゃんだけはフリーでお留守番が
まさかそんな事がと思える行動・・・

前へ前へと前進あるのみのミッチーちゃん
門扉が開かなくて良かった
コードに脚が絡まなくて良かったと幸運が重なって
これからのお留守番時はMichyさんは
細心のご注意を必ずなさるはず
短時間のお留守番でも油断できませんね。
by たろー母 (2016-02-18 20:52) 

桃次朗ママ

もうミッチーちゃんたら・・・
ビックリポンです。
本当に油断できませんね。
by 桃次朗ママ (2016-02-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。