So-net無料ブログ作成

タロ兵衛、お食事中♪ [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

春のお彼岸ですね。

今日こそ暖かくなるかな〜?(やらねばならぬ洗い物あり)  

16日ブログ1.jpg


連日お伝えしていますように、突発性前庭疾患を発症して3週間近くなるタロ兵衛、

随分しっかり立ち、歩けるようになってきました。

でも、首がまだ曲がったままで(先生はこれは残るかも知れないとおっしゃっていた)、

まっすぐ立ち続けるのは難しいみたいです。

なので、自力でごはんを食べることができません。

そこで、発症当初から食べさせているのは流動食。

鶏胸肉を茹でて、すり鉢ですりつぶし、

16日ブログ2.jpg

ふやかしてからすりつぶしたフードと混ぜて、シリンジで与えています。

16日ブログ3.jpg

最初は鶏肉もフードもすり鉢でゴリゴリつぶしていましたが、

少し長くかかりそうなので、夫がAmazonで犬専用にするミキサーを買ってくれました。

16日ブログ4.jpg

これで随分時間短縮♪

ふやかしたドッグフードは、人間的には微妙なニオイですが、

犬には嫌じゃないみたい。

16日ブログ5.jpg

これをシリンジで食べさせます。

そんな様子を動画でご紹介します。


正直、気持ち悪いニオイなのですが、

犬には“旨そう”なのか、貫太も寄って来て、

私の足をチョイチョイしながらおねだり。

16日ブログ6.jpg

同じ物(貫太用のカリカリフードに鶏肉をトッピング)を硬い状態であげているんですけどね〜。

人の物は美味しそうに見えるのかな??


タロちゃん、規則正しく食事をとっているので、(以前は気まぐれで、食べる時間もまちまち)

1日1回、快便で〜す[犬][手(チョキ)]



[ぴかぴか(新しい)]毎回の「ポチッ!」に感謝です。

応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 8

のん

ミキサーを使って流動食
はなが心臓が悪いとわかる前に
何とか食べさせたくてやりました。
はなは心臓にたまった水が胃を圧迫して
結局水を抜くまで食べてくれなかったけれど
たろちゃんはしっかり食べて体調維持ですね。

貫ちゃんのおねだりポーズ、我が家でも見られます。
かわいいよね!

今日は温かくなりそうだから洗い物、決行できそうですよ~
腰、気をつけてね。
by のん (2016-03-17 05:54) 

健ハルの母

こんちは、Michyさん。
今日はあったかくなったね~^^
ハルとの散歩では、汗をかいたよ。
シリンジで食べさせてるMichyさんを見てて泣けてきた。
献身的だ・・・タロやん、幸せじゃぞ。マジ!
私も小さいミキサーを持っています。5つセットだっけかな。
水分も摂れていいよね。
うふふ、洗い物するのかなぁ?
私は来週じゃ^^;
おねだり貫ちゃん、真剣な顔がかわゆ~い。萌える~~~♡
by 健ハルの母 (2016-03-17 10:40) 

reomama

今日は絶好のお散歩日和ですね。少々暑いくらいかもしれませんが。タロちゃん、しっかり食べれて良かったです。Michyさんの一生懸命な介護にタロちゃんはチャンと答えてる*\(^o^)/* 後少し、もう少ししたらまたお外へお散歩行けそうですね(*^_^*) タロちゃんの食事中の動画の中に貫ちゃんの頭が右から出てきたり左から出てきたりして面白かったです(≧∇≦)極めつけはMichyさんの足にタッチ!! カワイイですすぅ\(^o^)/ やっぱり柴ちゃんは癒されます(⌒▽⌒)
by reomama (2016-03-17 12:42) 

ゆりまま

わんこはこうして寝かせて食べさせるがいいそうですね。
抱っこしてだと誤飲しやすいそうです。さすがですね。

まだまだたろべえちゃん大丈夫ですね。
食べる勢いが素晴らしいです。
貫ちゃんかわいいね。癒されるね。 
by ゆりまま (2016-03-17 13:36) 

コロちゃん

タロちゃんのの動画大好きです。
と、同時にコロの事を思い出し、うるっと来てます。
ふやかしたフードの匂い、キツイですよね。私は乾燥状態でミルミキサーにかけ、冷蔵庫に保管し、食べる分だけふやかしてました。
食べる量がわからなかったので、少しづつふやかして食べさせてました。
ご飯をあげるときは変なところに力が入って、腰やら肘に負担がかかります。私はできるだけ正座をして、身体をまっすぐにするようにしてました。
食べっぷりを見てるとタロちゃんまだまだ大丈夫そうなので、Michyさんの身体大事にしてくださいね。
by コロちゃん (2016-03-17 13:54) 

ココママ

タロちゃん食欲有って嬉しいです。パパさんのご配慮のもとMichyさんの献身的な介護で強い生命力の持ち主のタロちゃんはきっとまた回復してくれると思います♪
ガンバれ~(≧∇≦)
Michyさんもムリされません様に!
貫太君の頂戴ポーズ可愛くて癒されました(^◇^)
by ココママ (2016-03-17 18:10) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日は急激な気温上昇で汗ばむほど
夜に入り薄着では寒く衣類調節大変!

至れり尽くせりのタロちゃんへのお世話
Michyさんだからこそここまで出来るお世話
そしてmichy-papaさんのお優しいお力添え~♡
タロちゃん、Michyさん宅でここまで愛情注いで頂いて~♡

元の飼い主さん宅に通われていたヘルパーさんが
寒川シェルターに連れて来てくれたからこそ
こんなにも幸せな老後が・・・
寒川シェルターにもし来ていなかったらと思うと
人もワンコもそのほんの少しの分かれ道で
運命大きく変わるのですね。
by たろー母 (2016-03-17 20:33) 

ミミ母さん

ワンチャンの病人食は 手間がかかるんですね。。人間用と変わりませんね。。
勉強になりました
by ミミ母さん (2016-03-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。